こんにちは~うへ

 

今日もとっても寒くて、今朝の最低気温はマイナス5度!!

外に出ればめちゃくちゃ寒いんですが、家の中はこんな感じ。

 

 

17.4度、湿度50%。快適です~音符

防寒対策をして部屋が暖かくなって快適になったのですが、もう1つ快適な事があって、台所で写真を撮ろうとしてもカメラのレンズがくもらないびっくりまーく

普通の家では当たり前の事かもしれませんが、わが家では珍しいのです。

 

以前から冬の間だけ、レシピの調理中の写真とかが撮れず、「冬の間だけは行程写真が撮れません~」とブログにも書いていたのですが、もう大丈夫音符

 

 

これは完成した金柑の甘露煮

 

近くで黒豆をコトコト煮ているので、湿度も温度も高い台所ですが、それでもカメラのレンズはくもりませんでした。

小さな事ですけど、朝からすごーく嬉しかったですうへ

 

金柑の甘露煮のシロップってすごく美味しいんです。

そのシロップをお湯で薄めて飲むと最高です。ホットレモンならぬホット金柑。

 

そして今はお餅を作っていますomochi*

 

 

もう15年も使っている餅つき器。

最近は、使う時に、壊れていませんように・・・と祈ってスイッチオン。

 

今日も蒸し終わって、いざ餅をつくスイッチを押しても、反応なし。

 

ありゃ・・・とうとう壊れたか・・・

餅つき器買いに行くの、面倒だな↓でも50合のもち米を水に浸したし・・・。

 

何回押しても反応がなかったのですが、一旦スイッチを切るにしてから、「餅をつく」スイッチをONすると無事に動き始めました。2回目はそのままスイッチONが出来ました。

 

よかった~音符

まだまだ現役でがんばってくれるようですうへ

 

最初は鏡餅から。

 

器にサランラップを敷いて、その中に出来立て熱々のお餅を入れるのですが、裏面は水をちょっと付けた手でナデナデしてあげると、綺麗になります。

マッサージクリームでお肌のお手入れをしているような感じです。

 

 

クックパッドのレシピにも追記しておきました。

 

Cpicon 鏡餅の作り方 by FarmersK

 

 

あと、大活躍なのがお餅を簡単に丸くできる、丸もちくん。

 

出来上がったお餅を入れて、ハンドルをクルクル回して、レバーでサクッと切るんです。

すごく簡単でキレイに出来ます。

 

 

これがなければ1人で50合のもち米で餅は作れません。

 

これもかなり前に買ったので、今でも売っているのかな~?と思い調べてみたらありました。

 

 

タイガー 餅切り 「まる餅くん」 SMX-5401-W

 

 

私はホームセンターで買いましたので、よかったら見に行って下さい。

めっちゃおススメです。

 

 

あと話しは変わって、最近はまっているデザート。

 

キウイとクリームチーズを合わせただけのものなんですが、これがすごくはまるっ

 

 

キウイ1個(皮を剥いて1㎝角に切る)とクリームチーズ50g程度(1㎝角に切る)を一緒にお皿に盛るだけ。

 

Cpicon キウイとクリームチーズのデザート by FarmersK

 

和歌山で買ったキウイがすごく甘かったから美味しかったのかもしれませんが、ワインやお酒のあてとしても、デザートとしてでも美味しいと思います。

 

 

切るだけなので簡単びっくりまーく

 

一度お試しくださいませ~

 

では、今日は餅つくりを終わらせて、明日は買い出しに行くので、買い出しリストを作ろうと思いますうへ

 

ではまたね~バイバイ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)