Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは~うへ

 

もう今年も残り半月を切り、日増しに寒くなってきましたね~

こちらは最近は曇りの日が多くて外は寒いです。

 

でも家は暖かい音符

 

写真をまとめたりするのに手間取ってしまい遅くなりましたが、わが家の防寒対策の事を書きたいと思います。

 

 

その前に、わが家の事。

 

わが家は昔ながらの農家住宅。築100年を超す、古民家です。

 

 

写真に写っているのは家の屋根。

鉄の瓦を被せていますが、その下は藁ぶきなんです。

昔ながらの藁ぶき屋根の家。

 

平屋で部屋数が多くて(7LDK)、家の中にはほとんど壁がない。

戸がたくさんあるんですけど、それを外すと広い空間になります。

 

 

一番の特徴は屋根が高い~。

 

 

何メートルあるんだろう??計った事はありませんが、床から屋根のてっぺんまで、10Mくらい?もっとあるかも・・・。

だから夏は暑い空気が上にいって、すごーーく涼しい音符

真夏でもゴロンと昼寝をしていると寒いくらいで、夜は窓を閉めて薄い羽毛布団をかぶって寝ています。

 

そんな夏は最高に過ごしやすい我が家ですが、冬は寒くて凍えそうです。

 

寝る時は、鼻や耳がちぎれそうなくらい寒い。

「うちだけ寒いんか??」と思ったので、同じタイプの家に住んでいる人に「寝る時、鼻や耳がちぎれそうなくらい寒い?」と尋ねると、やっぱり同じで、夜は頭の先まで布団をかぶって寝ているとの事。

 

 

エアコンは全く効かず、石油ファンヒーターを使っています。

1部屋でストーブを使用して、戸は閉め切ります。そうしないと部屋が温まらない。

 

暖房をしていない部屋で息を吐くと白く、また、台所では野菜が凍ります。

真冬には野菜は冷蔵庫に避難させるのが常識(台所より冷蔵庫の方が暖かいので)

 

雪もたまにふりますが、雪が降らないほど寒い時が多いです。

 

 

洗濯物を干そうと思ったらこの通り。

 

 

固まります~(笑)

 

一番寒い時でマイナス8度くらい。

冬は0度以下になる事が多いです。

 

北海道や東北とか寒い地域では、家もちゃんと防寒仕様になっているので、冬でも暖かいけど、わが家は防寒仕様になっていないし、昔から住んでいる人に聞いても寒いのは当たり前みたいだし、何も考えず、寒い冬を過ごしていました。

 

でも今年になって、謎の全身痛。

朝起きたら、全身が痛くて気分が悪くて、そのまま寝込んでしまう日があったり、体が痛くて台所に立つことが出来ない事も多かった。

ブログもよほど調子がいい時しか書くことは出来ないし、張り切って更新し続けると又調子が悪くなる。そういう状態だったんです涙

 

最初はもう50過ぎだし、更年期まっさかりなので仕方がないのか…と思ったのですが、あまりにも症状が酷いので、病院に行きました。

 

婦人科に行っても問題なし、内科に行っても問題なし。最後に整形外科に行くと、頸椎症&腰痛症でございました下

 

診断は9月頃。それからだんだんと寒くなり、寒いので体が硬直してさらに腰が痛くなり、それで、各部屋でストーブを焚いていたのですが、これはもったいない・・・。

 

 

それで、部屋の防寒対策を考え始めました。

 

 

今となっては、「なんで10年以上も防寒対策をしなかったんだろう・・・」

畑仕事が忙しい夏には快適な家だし、冬はコタツに入り浸りだから、問題ない~、寒いのは当たり前だと思っていた自分が情けない・・・と思いました。

 

しかし遅かったけど、どの部屋も温かくなり、しかも大きな悩みだった湿度も下がりめちゃくちゃ快適です。気付いてよかった、よかった音符

 

前置きが長くなりましたが、防寒対策をした事を書いておきますので、参考になるかどうかわかりませんが、見てくださいね~うへ

 

 

■サーキュレーター(ボルネード)■

・サーキュレーター→空気循環器
・暑い夏は空気を循環させて過ごしやすい室内に、冬場は天井に上がった暖気を足元に降ろして冷え性対策に

 

サーキュレーターを初めて見たのは、旅行に行った時に部屋にあった、なぜか首が回らない扇風機。最近まで新型の扇風機だと思っておりました。

 

変わった形だな~、風量はすごいけど、あまり涼しくないやんっ。そう思ってましたが、これが空気循環器のサーキュレーターだったのです。

 

色々調べてみると、天井に行った温かい空気を下まで降ろすことが出来るらしい。

一番の難点が天井が高いからいくら部屋を温めても、暖かい空気は天井へいってしまう事。ゆえに、屋根裏は暖かく、冬はアライグマやイタチが走り回っているという・・・。

 

空気を循環させるので、夏にも使えるし、湿度も下がるかも・・・と思い、購入しました!!

 

 

メーカーは色々悩んだのですが、口コミなどを見て、『VORNADO(ボルネード)』にしました。

 

 

1部屋に1つ置く人もいるようですが、たくさん置くと邪魔なので、ほぼ全部屋の空気を循環させられるように12~45畳用にしました。省エネタイプだし。

 

 

風量は最初は強めにしますが、10分くらいたったら弱にするらしいです。

最大だと台風かっ!!というくらいの風量と音ですが、中以下にすると、「もしかして止まっている??」と思う程静かです。

 

 

サーキュレーターが届いた日には怖がっていたごんぼさんも、音が静かなので、今では全く気にしていませんキョロちゃん

 

このサーキュレーターが大HITでした。

 

まず、湿度がいきなり50%になった。

ずっとずっと80%だったのに。梅雨時期には湿度計が「Hi」という表示になったのに。高すぎて計測不可能ってこと???

これでカビに悩まされることはなくなりそうです。

 

そして足元が一気に暖かくなりました。

天井の温かい空気が下に降りてきてくれました♪

 

しかもストーブ1台と、このサーキュレーター1台で、4部屋の室温が18度~20度。

湿度は50%。ストーブの設定は16度なのに。

 

ほんとに、これにはびっくりしました。

 

 

これが今回の防寒対策の最大のHITでした。

 

こちらが12~45畳用の省エネ&パワフルタイプ

 

【Amazon.co.jp限定】Vornado サーキュレーター (空気循環器) 【12-45畳用】 723DC-JP ホワイト DCモーターモデル

 

モーター部分の保証は5年なのですが、製品登録をすると10年保証になります~

 

 

 

 

 

他にも6~12畳用とか色々あります。(保証期間は変わります)→こちら

 

 

 

 

 

■二トムズ窓ガラス断熱シート■

・暖房効率アップ
・結露の抑制、電気代節約、灯油代の節約に貢献

 

次は断熱シートなのですが、これは以前から知っていました。

でもプチプチを窓に貼るなんて・・・。なんか見栄えが悪いんじゃないかな?しかもそんなに効果があるの?という感じでスルーしておりました。

 

でも寒いと体が痛いし、断熱シートを張る事にしました。

 

 

 

100均のプチプチでもいいかな・・・とは思ったのですが、『ニトムズ 窓ガラス 断熱シート』を購入しました。断熱効果の高い特殊素材を使用しているようです。

窓の数が多いので20M巻きを買いましたが短いサイズもあります。

 

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

 

 

ニトムズ 窓ガラス 断熱シートフォーム 水貼り 20m お買い得 まとめ買い 約4mm×90cm×20m E1583 E1583

 

 

(*網入りガラスなど、断熱シート使用不可のガラスもありますので注意してくださいね)

 

見た目は思いっきり梱包用のプチプチなんですけど、なんだか分厚いというか丈夫な感じです。

窓のサイズを計って切ります。

 

 

そして窓に霧吹きで水をかけてそのまま貼るだけ。

かなり楽チンっ♪

 

 

思いっきり近くで見るとプチプチだけど、普通に見ると、プチプチに見えない~♪

 

 

 

これはかなり意外でした。

エエ感じやん。

 

プチプチを貼る事に躊躇していましたが、見た目はエエ感じ~

 

ツルっとした窓ガラスには水で貼れるのですが、こんな感じで凹凸があるガラスには専用の両面テープで貼り付けます。

 

 

ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830

 

 

台所のガラスにも模様があるので、両面テープを使いました。

 

 

テープの跡はちょっと気になるけど、ガラスの模様はちゃんと出ていました。

 

 

そんな感じで、縁側の窓だけはプチプチを貼らず(ごんぼさんが外の景色を鑑賞する為)

他の部屋の窓には断熱シートを貼りました。

 

断熱シートの切れ端が残ったので、こんなものも作りました。

 

 

外の景色を鑑賞中に寒かったら避難する箱。

たまにこの箱に入って外の景色を見ています。

 

寒くない時にも入って遊んでおります。

 

 

あと、ここにも使いました。

 

 

バケツ。

 

バケツに断熱シートを貼り、ごんぼさんが病気で弱っている時にキャリーケースに付けていたお守りと、首輪。

 

バケツの中には金魚が1匹入っております。

 

 

今年の春に産まれた金魚なのですが、冬になる前に大きな水槽に入れた数日後、プカプカと浮いてました。

よく見ると尾ひれがないっ!!

 

大きな金魚にやられたのか、病気なのかわからなかったのですが、すぐに隔離して、プカプカ浮いてしまうので、水草をバケツの表面を覆うようにいっぱい入れて金魚が浮かないようにしたんです。

 

そしたら、どんどん元気になってきて、今では尻尾が再生しました♪

元気に泳ぎ回って、エサも食べるし、本当によかった。

尾ひれが全くない状態の金魚を見た時は、本当に可哀想で、可哀想で・・・。

 

ごんぼさんから引き継いだお守りと、ごんぼさんの首輪のおかげですキョロちゃん

 

今はもう水槽に氷が張っている状態なので、春になるまで家の中でゆっくり療養してもらおうと思っています。

一番小さな金魚だから、このチャンスを活かし、でっかくな~れうへ

 

 

そんな感じで残った断熱シートも有効利用し、窓からダラダラと流れる結露も無くなりました。

窓を触っても冷たくない~。

 

ストーブで温めた空気をサーキュレーターで循環させ、その暖かい空気を外に逃がさず、外から冷たい空気も入れない。

 

さらに我が家は暖かくなりました。

 

 

 

■障子シート(サーモバリア)■

・暑さも寒さをバリアする、特殊不織布の和障子シート。
・強さは一般障子の5倍以上で採光性にすぐれています

 

■窓用フィルム(コットンカラーズ)■

・何度でも貼ってはがせる再利用可能フィルム
・有害な紫外線を99%阻止。断熱効果の高い特殊素材を使用して、電気代節約に貢献します

 

 

 

断熱材を貼り、室内は快適になったのですが、ごんぼさんは・・・

 

 

 

なんか、外が見えへんから、つまらん・・・

 

 

そんな感じです。

 

ごんぼさんに優しい主人は、「ごんぼの楽しみを奪うのは可愛そうやから、縁側だけはそのままにしといたれや」と言うので、縁側だけは断熱シートを貼らない事にしました。

 

でもこのままでは和室が寒い。

なので断熱効果がある障子がないだろうかと探していたら、いいものを発見したんです。

 

新世代障子シート サーモバリア

(Amazonにもあるのですが、楽天の方が安かったので、コレは楽天で購入しました)

 

 

 

クラレが開発してセキスイハイムが販売しているというだけで、なんだかすごく効果がありそうな気が・・・。

 

 

不織布なので、畑で小松菜とかを保温する不織布を想像していたのですが、それとはまったく違って分厚くて丈夫な和紙のような感じ、もしくは発砲スチロールを思いっきり圧縮して薄くしたような感じです。

 

早速障子を剥がしました。ビリビリと障子を外すのが楽しい~音符

 

 

そして付属の超強力な両面テープで貼りました。めちゃくちゃ簡単~

下半分はガラスなので、上半分に障子を貼りました。

 

 

最初の感想は、「めちゃくちゃ明るい~!!

断熱効果もはっきりとわかるくらいです。

 

障子の下は透明なガラスなのですが、すりガラス風にガラスシートを貼りました。

 

 

ごんぼさんに邪魔をされながら、せっせと4枚分カット。

 

 

かなり気に入った様子ですキョロちゃん

 

外の景色を見るのが大好きなごんぼさんの為に、縁側の窓ガラスはそのままで、その代わりに障子を変えて和室も温かくなりました。

 

 

ごんぼさんも大満足ですキョロちゃん

 

模様も色々あって、わが家が洋風なら貼ってみたい!!というフィルムがたくさんありました。

ステンドグラス風とか3D柄とか。

また台所のDIYとかで他のフィルムを使いたいな~と思います。

 

CottonColors®(コットンカラーズ)窓用フィルム 浴室目隠しシート 断熱/紫外線カット 無接着剤 再利用可能 プライバシーガラスフィルム(90 x 200Cm)[スリガラス023]

 

 

■その他■

①ホットカーペットの下にアルミシート
②カーテンの裾を垂らして下からの冷気をシャットアウト

 

その他、ホットカーペットの下に断熱シートを敷きました。

 

 

これはダイソーで300円で売っていました。

2畳用のホットカーペットのサイズにぴったりです。

畳の部屋はまだましなんですが、フローリングやフロアタイルの部屋などは底冷えがひどく、ホットカーペットが消えているんじゃないか?という程暖まらないです。

でもアルミシートを敷くと暖かいです。

 

後は小さな事ですが、カーテンの裾。

 

フックを調整して、できる限り長くして下に垂らしています。

冷たい空気は下から来るので、それを防ぎます。

 

 

また追加で防寒対策をしたら、こちらに書き足しておきますね。

 

 

そんな感じで、冬も快適になった我が家。

一番わかりやすいのが、ごんぼさんの行動。(我が家の室温レーダーとも言う)

 

 

冬はほとんどコタツの中に入ったまま。

ご飯を食べ終わっても、部屋が寒いので小走りにコタツに戻ったごんぼさんが活動的になりました♪

 

部屋の戸も全て開けているので色んな部屋に行ったり来たり。

歩き回っているので、お腹も減り、ごはんをさらにたくさん食べるようになりました。

 

 

ストーブも低い温度で設定しても部屋は暖かい。しかも1台~台所は遠いので別にストーブを設置しているけど、それでも灯油代はかなり節約になります。

 

部屋の温度差がないので体が硬直しないようになりました。

部屋で息を吐いても白くならないようになりました。

寝る時に耳や鼻が引きちぎれそうな感じにならなくなりました。

ふきんが凍らなくなりました。

どんな家やねんっ(笑)

 

何よりも腰痛が緩和されました。

 

梅雨になっても湿度に悩まされることもないでしょう。

 

体が痛くならなければ気づかなかった防寒対策。

やるのが遅くなったけど、でも気付いてよかったと思いますうへ

 

以上が我が家の防寒対策でした。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み