こんにちは~曇り

今日もこちらは曇っています。でも今日はとっても涼しくて過ごしやすい1日です。

朝は少し雨が降っていたので、かっぱを着ての収穫。

まだ背の低いオクラを収穫していたら、葉っぱについた雨水がボトボト落ちてきて、大変だったけど、いつもより早く午前の部の仕事が終わったので、今日は久々の定食を作りましたにこ


今日のお昼の定食は『焼きしゃぶ定食』です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これもバランスが取れた食事「まごわやさしい」100%達成メニューです。


バランスの良い食事「まごわやさしい」の記事はこちらをクリックしてね クリック


お味噌汁はしめじとワカメのお味噌汁。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お漬物は、キュウちゃん漬けと、ミョウガの梅酢漬け



Cpicon 【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け by FarmersK



上のあるのは「オクラの胡麻和え」

オクラを熱湯で2分茹でて、『胡麻和えの素』で和えただけです。

胡麻和えの素はもちろん自家製です。

まだレシピをまとめていないので近日中にご紹介しますね。



そしてメインは「焼きしゃぶ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を、薄く油を敷いたフライパンで焼いて、お皿に盛り、『焼肉用☆ネギだれ』を乗せただけ。

豚肉には一切味付けはしていません。ネギだれと一緒に食べるんです。


これが美味しいのよね~音符

鶏肉を焼いただけのものにも合うし、とっても便利なネギだれです。



Cpicon 【農家のレシピ】焼き肉用☆ネギだれ by FarmersK




そして黄色いのは『じゃがいもの煮っころがし」


Farmer's KEIKO 農家の台所


「インカのめざめ」というジャガイモなので色が黄色いんです。

『じゃがいもの煮っころがし』は、ほんの少しのレモンの酸味がPOINTですレモン



Cpicon 【農家のレシピ】じゃがいもの煮っころがし by FarmersK



そしてお豆腐は『カリカリじゃこ豆腐』です。

明らかに食感の違うものの組み合わせは、美味しいと私は感じるので、こんな風にカリカリのジャコと、フニフニした柔らかい豆腐と組み合わせたりしています。


********************************


【農家のレシピ】 カリカリじゃこ豆腐


【材料】 2人分


絹こし豆腐・・・1丁

チリメンジャコ・・・10g

青シソ・・・3枚

ごま油・・・大さじ1

醤油・・・適量


【作り方】


①フライパンにごま油を敷いて、チリメンジャコがカリカリになるまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②豆腐の上に①と千切りにした青シソを乗せ、お醤油を少しかけて召し上がれ~♪


(*写真の豆腐は4分の1丁です)

Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon  【農家のレシピ】カリカリジャコ豆腐 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



このカリカリにした「チリメンジャコ」って、ふりかけ代わりに使っても美味しいよ。手軽にカルシウムを補給できます。ぜひどうぞにこ



あとね、「セミ男(=主人)」の話なんだけど・・・(笑)


あれからやはり毎日夕方、草刈をしていたらアブラゼミが腕などに止まるらしくて、今日は昼間に止まってました。

でね、とうとう、こんな事を言い出したんですよ。


『これは、何かのお告げか!?』


お告げって・・・なんのお告げやねんっ!!(爆)


では又ね~バイバイ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。