Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ

今日も太陽がサンサンと照っています。

暑い暑いとばかり言ってたら、夏ばてになると聞いたけど、やっぱり言わずにはいられないわぁ~。『暑い!!』体が溶けてしまいそうです。


最近は畑に行くときに、番茶と、水。そしてコレを持っていくんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

最近こういう形の魔法瓶売ってますよね。これね、冬に親戚のお兄ちゃんに釣りに連れて行ってもらった時に、1人1つ支給されて、中にあったかいコーヒーが入ってたんです。

それがそれが、4時間たっても5時間たっても熱いまま。

しかもそのまま飲めるでしょ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

とっても気に入ったので私も去年買ったんです。

冬には、暖かい生姜湯やゆず茶。夏には冷たい赤シソジュースや梅ジュースを入れて畑へ持っていくんです。コレを飲むのが畑仕事をして休憩時の楽しみの1つです。


Cpicon 【農家のレシピ】しょうが湯の素 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆柚子茶 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】赤しそジュース☆ by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース) by FarmersK



あとね、今朝、野菜の出荷に行く途中で素敵な風景があったので写真に収めてきましたよ。コレです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ハスの花です。きれいでしょう音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

ハスは7月の誕生花。

古名は「はちす」というんです。その理由は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


この花の真ん中についている花托が蜂の巣に見えるからなんだって。

花言葉は「雄弁」

雄弁とは「説得力をもって力強く話すこと」。


今日のブログの内容も、力強く説得力を持って話したいことなんだけど、果たしてうまく伝わるかな?とっても伝えたい内容なんですよ。

今日はバランスの良い食事についてお話したいと思います。


今日は文字ばっかりですよ~ごめんなさいね。


以前テレビで野球の工藤公康選手のお話があったんです。もうだいぶ前の話ですが・・。

工藤公康選手は私よりも年上。1963年生まれ。なので現在47歳。

昨年までは埼玉西武ライオンズの現役プロ野球選手でした。

今年1年は充電期間でトレーニングをされているようです。


すごくないですか?47歳ですよ。

この健康優良児のような工藤選手を支えている奥様のお話をTVで見たんです。


その内容は、バランスの良い食事で夫を支えているということ。


そのキーワードが「孫は優しい」

ひらがなで「まごはやさしい」がキーワードなんです。


=まめ

=ゴマ

は(わ)=わかめ=海藻類

=野菜

=魚

=しいたけ=キノコ類

=芋


この「まごはやさしい」の食べ物を出来る限り毎日の食事に取り入れることが、あの工藤選手の元気の源だったんです。


そのTVを見て、すごく影響されて私も出来る限り毎日の食事の参考にしています。


この「まごはやさしい」は医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方なんですよ。

覚えやすいでしょ。

よくよく考えてみたら、私の母の作る料理って、すごく品数が多いんです。

小さな小鉢が5つも6つも並びます。今でも小さなメモに夕食の献立を書いているのですが、いつみても品数が多い。内容を見たら、ちゃんと「まごはやさしい」を実践していたんですね。

なので私も父も病気もせず元気なのかもしれません。本当に感謝感謝です。


ですので、みなさんも今日は覚えてくださいね。

「まごはやさしい」ですにこ


とは言っても、なかなか毎日取れないものもありますよね。


特に魚。

私の場合、繁忙期には月に1~2回程度しか買出しに行けないので、いつもまとめ買い。どうしても冷凍して使いやすい肉が多くなってしまいます。


本当は1日に少しでも食べたほうがいいんだけど、無理な日もあるので、そんなときは、「チリメンジャコ」を使ったり、「カツオ節」を使ったりします。

特に「カツオ節」これもれっきとした魚。しかも栄養価が高いんです。


カツオ節の旨みの素の「イノシン酸」。イノシン酸は体の細胞を活性化させる栄養素。なので老化を食い止めるんですよ。

あとタンパク質も多いんです。しかも必須アミノ酸を含む優良なタンパク質なんです。まさに低カロリー高たんぱくなのでダイエット中の方にもおススメです。


なので私はカツオ節を使えるなら、どんどん料理に取り入れています。


あとはゴマ。ゴマはビタミンB1が豊富。夏ばてはビタミンB1不足によって起こるので、ゴマも出来る限り毎日の食卓に取り入れています。


夏ばてを予防する一番の方法は「バランスの良い食事を心がける」事。

毎日7つの食材を出来る限り取り入れるようにしています。

「今日は7個中6個だった!」「今日は7個中4つしか達成できなかった」っという風に意識してます。


長々と書きましたが、少しでも伝われば嬉しいですにこ



では今日のレシピは、「きのこ」のレシピ。冷蔵庫で3、4日持つのでまとめて作って食べています。

とっても簡単だから常備してくださいね。これで7個中1個達成だよ音符


********************************


【農家のレシピ】 しめじの酢醤油佃煮


【材料】


しめじ・・・200g


【A】

万能だし醤油・・・大さじ3

砂糖・・・小さじ2

酢・・・小さじ2



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK





【作り方】


①鍋に【A】を入れ沸騰したら、石づきを取ってほぐしたシメジを入れやや弱めの中火で汁気がなくなるまで煮て完成です(約6分)


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】しめじの酢醤油佃煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




調味料が少なくて、シメジの量が多いから、お鍋に入れたときに「大丈夫かな?」って思ってしまうけど、すぐにシメジのかさが減りますよ。



実はシメジで作ってますが、シメジの代わりに「エノキ」だったら「なめたけ」になるんですよ。この作り方で色んなキノコで佃煮が作れますが、やっぱり1番はエノキが美味しい。二番目はシメジね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK



ご飯の上に乗せたり・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


豆腐の上に乗せてゴマをふりかけたら、豆腐は大豆だから、「まごはやさしい」の7個の食材のうち、「ま」と「ご」と「し」が達成だね音符


こんな感じで楽しんで、バランスの良い食事を作って、夏ばて予防してくださいね。


では又ね~旗振



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。