Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちはhime


今日はちょっと曇っています。でも相変わらず暖かいですね。

こんなに暖かいと、ひょっとしたら「フキノトウ」が芽を出しているんじゃないかと思って見に行きました。

フキノトウで毎年必ず「フキノトウ味噌」を作るんです。

フキノトウ味噌を生のキュウリに付けて食べるのが大好きキュウリ

残念ながらまだフキノトウは出ていなかったけど、又寝ぼけたカエルの鳴き声を聞きました。


昨日は又新たなバージョンでしたかえるん(はぁ)

「ゲロ下・・・・・ゲロゲロぅ下・・・・・・・・・・・・・・ゲコっ上


「ゲコっ」って・・(笑)

思わず畑で一人で笑ってしまいましたキャハハ

たぶん1人でポツンと畑に立って笑っている姿を誰かが見たら、頭がおかしくなったと思うでしょうね~。


3日前まではつぼみのままだった「ロウバイ」が一斉に開花しました。

キレイですよキラキラ あまりにも綺麗なのでたくさん写真を撮りましたカメラ



Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


香りが漂ってきそうでしょ。

ロウバイは1月27日の誕生花。1月27日生まれの人はいるのかな?


フキノトウを探したり、ロウバイを見た後、やみつきキャベツのじいちゃんに先日買ったポンカンを持って会いに行ってきました。猫のみーちゃんにも会いたかったんだけど、丁度じいちゃんが出かけるところだったので会えずじまいでした。残念下矢印

でも私があげた猫のおもちゃで毎日遊んでいるようですnipa*


昨日はそんなのんびり過ごした1日でした。



では今日のレシピはまたまた「長芋」です。

やはりインフルエンザが気になるんです。

長芋はインフルエンザ感染を抑制する成分が含まれています。(ディオスコリン)

青森県(環境保健センターと工業総合研究センター)と弘前大学の加藤陽治教授の共同研究の結果わかったことなんです。

すごいね青森県っ上


(以下加藤教授のお話、ご興味があるかたは読んでね)

“ディオスコリン”は、インフルエンザウィルスに接触することによって抑制効果を発揮します。『長いも』を食べることで口内の“ディオスコリン”が、口の中へ入ってくるインフルエンザウィルスと接触し、増殖を抑制する可能性があるといえます。長いも抽出液を配合したトローチのようなものでも長時間“ディオスコリン”が口内に留まりますので、効果が期待できると思います。

それで、今日は長芋のレシピなのですが、本当は生で食べるのが一番効果があるんです。ただ生のままばかりだと飽きてしまうので、今日は表面だけ加熱したレシピをご紹介しようと思います。


********************************


【農家のレシピ】長芋の梅肉フライ


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】・・・2人分


長芋・・・200g

梅肉・・・大さじ2


卵・・・1個

小麦粉・・・適量

パン粉・・・適量

しょうゆ・・・適量


自家製の小梅の梅ぼし。3年前に作ったもの。潰れてしまったものだけ集めて梅肉として使ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【作り方】


①長芋は皮を剥き、1センチ幅に切ります。長芋に梅肉を塗りサンドし、小麦粉→卵→パン粉をつけます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②180度の温度の油でカラッと揚げて出来上がりです。お醤油をつけてどうぞ。

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】長芋の梅肉フライ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



透明な部分は火が通ってて、中は透き通ってないでしょ。ココは生だからサクサクです。やや高温の油で外だけ火を通すのがPOINTです。



********************************


【農家のレシピ】長芋のバター焼き


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】・・・2人分

長芋・・・200g

バター(またはマーガリン)・・・大さじ1

塩・・・少々

酢・・・大さじ1

しょうゆ・・・適量



【作り方】

①長芋は皮を剥き、1センチの輪切りします。長芋をボールに入れひたひたの水と酢を入れ1分置き、さっとぬめりを洗い流し軽く塩をかけます。

ぬめりも大事な栄養成分なので、さっと流す程度でいいからね。


②長芋の水けをキッチンペーパーなどで拭き取り軽く塩をしておきます



③フライパンにバターを熱し、長芋を入れ強火で両面をこんがり焼き目がつくまで焼きます。食べる時にお醤油をかけてどうぞ。焼き時間はおよそ2~3分程度です。


これも中の方は火を通さない方がいいですよ。表面だけこんがりね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】長芋のバター焼き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


このこんがりした色が食欲をそそるのよね~♪





あと、レシピとは呼べない程、簡単なものですが、生でたくさん食べられるのでご紹介しておきますね。


********************************



【農家のレシピ】長芋のポン酢漬け


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】長芋のポン酢漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


【材料】


長芋・・・200g

ポン酢・・・適量(下記参照)

【作り方】


皮を剥いた長芋をビニール袋に入れ、長芋が浸る程度のポン酢を入れ空気を抜きビニール袋の口を閉じて冷蔵庫で半日~1日保管して出来上がりロケット


Farmer's KEIKO 農家の台所


私が使った長芋は、細いんですよ。直径3センチくらい。なので普通のサイズの長芋なら、縦に半分に切って漬けたほうがいいですよ。



前回ご紹介した長芋レシピ、酢の物と米粉揚げね。色々組み合わせて食べて、風邪予防して頂戴ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所

長芋の酢の物と米粉揚げの記事はこちらをクリックしてね クリック


一番は、生で食べること。火を通すとしても短時間で中まで通さない。

これがPOINTですよ~うへ





レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事が掲載されていますうへ

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/01.html


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村