Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


昨日は気持ちの悪いくらい暖かかったね。

最近気象庁の季節予報というサイトがあって、前にも2月2日から1週間は暖かくなるって言ったでしょ。最近よく当たっているのよね~。

2月はずっと平年より暖かいみたいです。特に前半と後半。中ごろは少し暖かい程度みたいです。

でもインフルエンザも流行ってるみたいで、みなさん大丈夫ですか?

風邪予防には色んな野菜があるけど、今日は「長芋」のレシピをご紹介しようと思います。長芋も風邪の予防の効果があります。



Farmer's KEIKO 農家の台所


先日、和歌山で買った長芋。触りまくってたら折れてしまった・・参った


長芋の最大の特徴って『食感』だよね。


すりおろせば、「トロトロ、ネバネバ」

焼いたら「ホックリ」

刻めば「シャキシャキ」


今まで紹介した長芋のレシピは、


『明石焼き風長芋の玉子焼き』

すりおろした長芋を卵と小麦粉とだし醤油と混ぜて焼いた物。

ふわふわの食感が楽しめます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

明石焼き風☆長芋の玉子焼きのレシピはコチラをクリックしてねクリック



あとは、網焼きしただけの長芋。


ただ網で焼いただけなんだけど、香ばしくてほっこりした食感が楽しめます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

エリンギと野菜の網焼きのレシピはコチラをクリックしてねクリック


今日も新たな食感を味わってもらおうと思って2つご紹介したいと思います。


まずは、「しゃりトロ~」という感じの食感です。


********************************


【農家のレシピ】長芋の酢の物




Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長芋の酢の物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



【材料】 2人分


長芋・・・100g

農家の万能酢・・・大さじ1

かつおぶし・・・少々



Farmer's KEIKO 農家の台所

「農家の万能酢」材料を混ぜ合わせてレンジで30秒加熱するだけで出来ます。本当に便利なのでぜひ常備してくださいね。酢は体にいいよきらきら


農家の万能酢のレシピはコチラをクリックしてね クリック


【作り方】


①長芋は皮を剥いてスライサーで薄くスライスしてから、包丁で千切りにします。


②千切りの長芋に、万能酢をふりかけ、さっと混ぜ器にもり、最後にかつおぶしをかけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


万能酢を入れてから混ぜすぎると粘りが出すぎてしまうので、さっと混ぜる程度にしてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


すりおろした長芋も美味しいけど、このようにスライサーで薄くスライスしてから、千切りにした長芋は、歯触りがシャリシャリしてて一段と美味しいよ。


千切りして醤油と、青のりだけでも美味しいしね。


長芋の酢の物は万能酢さえあれば、3分もかからないで作れま~す0



次はね、「カリっホコっシャリっ」という3段階の食感が楽しめるレシピです。



********************************


【農家のレシピ】長芋の米粉揚げ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長芋の米粉揚げ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


【材料】2人分


長芋・・・150g


【A】

米粉(上新粉)・・・大さじ2

水・・・大さじ3

青のり・・・小さじ1

塩・・・2つまみ

コショウ・・・少々


【作り方】


①長芋は皮を剥いて1センチ幅の輪切りにします


②長芋によく混ぜ合わせた【A】をつけて、中温の油で衣がカリッとするまで揚げて出来上がりです。


中まで火が通っていない方が美味しいんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



表面は米粉でカリッとしてて、長芋の外側は火が通っているのでホッコリしてます。そして中は火が通っていないのでシャキシャキしています。

3つの食感が楽しめる長芋の米粉揚げ。

なにもつけずにそのままどうぞ~長芋



あと1つご報告です。

レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事が掲載されましたうへ

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/01.html


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村