Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~はーと


昨日は、いつもの通り白菜を収穫してたら、急に雨が降ってきて急いで軽トラックに避難して、雨がやんだので又白菜収穫して、又雨が降って・・・。

かなり疲れた1日でした。


疲れすぎたら食欲がなくなるのよね・・・。


そんな時は「かす汁」が一番!


私、かす汁大好きなんです♪


たぶん小学生くらいの頃、大好きな「かす汁」を何杯もおかわりして、酔っぱらったみたいに顔がポーッと赤くなるくらい飲んだ経験があります顔



********************************


大根鮭のかす汁


【材料】 4~6人分


*野菜の切り方は一応書いてますが、食べやすい切り方でいいですよ


酒粕・・・150g *小さくちぎっておく

青ネギ・・・少々 *小口切りにしておく

白みそ・・・大さじ2


【A】

だし汁・・・1500cc 


大根・・・150g *皮を剥いて5ミリの輪切りにしてからいちょう切り

ゴボウ・・・50g *表面をナイロンたわしなどで洗ってから乱切り(皮は向かない)

サツマイモ・・・50g *いちょう切り

人参・・・50g *5ミリ程度の薄切りにしてからいちょう切り。

スーパーで売ってる人参には皮はついてないので皮は剥かないでね。

人参の皮の記事はコチラを見てね


鮭のあら・・・200g  *熱湯をかけてから食べやすい大きさに切る 


*鮭のあらで作ったほうがいい出汁が出て美味しいんだけど、骨とかあるから、小さい子供さんがいるご家庭は、普通の鮭か塩鮭で代用してね。その場合は熱湯をかけずに食べやすい大きさに切るだけでOK


こんにゃく・・・2分の1枚 *食べやすい大きさに切る


【B】

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1



【作り方】


①だし汁に【A】を入れて中火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。


②あらかじめ沸騰した①の煮汁を少しとってちぎった酒粕に入れてふやかしておきます。(酒粕が浸る程度)


Farmer's KEIKO 農家の台所


③野菜が柔らかくなったら②の酒粕を「味噌こし」を使って溶かし、【B】も溶かし入れ、5分程度煮て最後に白みそを入れて出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


根菜たっぷりの「鮭のかす汁」あったまるよ~ぽかぽか


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】根菜たっぷり☆鮭のかす汁 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



で、「かす汁」を作ったんだけど、食欲もあまりないし、適当に万能調味料などを駆使して「おばんざいプレート」を作りました。


「おばんざい」って言葉わかる?



「おばんざい」は京都でいう日常的な惣菜(おかず)という意味です。


これで~す下


Farmer's KEIKO 農家の台所

あの、手巻き寿司用の器。


これに普通のおかずを入れると、なかなか豪華に見えるんだよね~。

松花堂弁当以上の効果です。


Farmer's KEIKO 農家の台所
妻が飲み会で外出する時の必殺弁当



よく見たら、入ってるおかずは常備菜や適当に作ったものだけ。


まずね・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


なめたけ と大根おろし」と「大根なます


2つとも常備してるからお皿に盛っただけ。




そして・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

ゆず大根 」と「白菜の酢醤油煮


ゆず大根も常に常備してるし、「白菜の酢醤油煮」は塩漬けだけ昼にしてたから、わずか5分で完成。




そして・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ゴーヤの佃煮 」と「キャベツの一夜漬け」


ゴーヤの佃煮は冷凍保存してたもの。相変わらず美味しい~。


そしてキャベツの一夜漬けね、


これは串カツ屋さんに行ったときに、食べ放題だったキャベツの浅漬けを再現したもの。レシピはクックパッドの方を見てね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キャベツと大根の浅漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



そして・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

「ゴボウの塩キンピラ」と「焼き鳥のネギだれ がけ」


ゴボウの塩キンピラは、いつもの癖で興味本位で適当に作ってみた、

ごま油でごぼうを炒めて「だしの素」だけで炒めてみた。もう一息って感じです。

こんな感じで適当に思いつきで料理して、たまにHIT作が出る時があるんです。

でもこの「塩きんぴら」は普通だね。まだまだ修行が必要です。


右は皮をこんがり目に焼いた鳥モモ肉(味付け一切なし)に「ネギだれ」をかけただけ。我ながら「ネギだれ」は最高!やっぱりコレは美味しいわぁ~。


そして最後の真ん中は・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

「だし巻きたまご」と「菜の花のからし酢味噌」


「だし巻き玉子」はね、玉子に万能だし醤油 と水を加えて作ったんです。


「菜の花のからし酢味噌和え」は塩ゆでした菜の花に白みそとからしと

農家の万能酢 」と混ぜて作った酢味噌を乗せただけ


こんな感じでAクイックおかずを集めた「おばんざい」だからすぐできるんです。


でもやっぱり器は大事だね~。




Farmer's KEIKO 農家の台所


手巻き寿司バージョン


Farmer's KEIKO 農家の台所

コレは陶器で出来ていて、ちゃんとクルクル回るんだよ~。


これね、どこで買ったと思う?




「リサイクルショップ」



でも中古じゃないよ、新品だよ。


リサイクルショップも大好きでよく行きます。


結婚式の引き出物などの新品を売ってるんです。


たぶんこの手巻き寿司用の器は、引き出物をカタログで選んで交換したけど、実際使わず、かなり大きなものなので邪魔だからリサイクルショップに売ったんだと思います。


そして、なかなか売れないし邪魔だからリサイクルショップも叩き売ったんだと思います。


棚の一番下にあったんです。箱に入ってて中身は見えなかったから、箱を開けた瞬間、めっちゃ幸せな気持ちになりました。


だって・・・・



1000円だよ~ハート。


そんな目玉商品がたまにあるのよね~。棚の一番下に注目~!


年末は大掃除の季節だから、不要なものを売る人も多いから、今がチャンスだよ~。特にクリスマスディナー用の大皿やガラス食器が多いんです。


今日、もし暇だったら物色してみませんか?


いいものGETしたら教えてね~うへ





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符