おはよう~晴れ


今日は朝から晴れてます晴れ


昨日はニンニクの種球をやっと植え終わり、ひたすら白菜の収穫をしてました白菜


毎日、白菜の体重が増え続け、ほんとに重いわぁ~汗


1個3キロ位あるので、持ってるだけで手首が痛くなるし、運ぶと腰も痛くなるし・・・。でも今年最後の試練だと思って、頑張ってます腕。


もう11月になると白菜の旬。


だいぶ値段も下がったでしょ。


なので今日は『美味しい白菜の選び方』をご紹介しますね白菜


まず、一番新鮮な状態を見て頂戴。それが一番わかりやすいポイント。

収穫2時間後の白菜です下



Farmer's KEIKO 農家の台所


どっしりしてるでしょ~お相撲!

白菜は収穫した後、一番外の葉からしなびてくるんです。



POINT①ポイント 持った時に、ずっしり重い


POINT②ポイント 一番外の葉が濃い緑色で「つやと張り」がある。


POINT③ポイント 白菜を両手で横から押したとき、固い。(中が詰まっている証拠)

      *売り物の場合は傷むので優しく扱ってくださいね~


じゃぁ半分に切ってみますね包丁





Farmer's KEIKO 農家の台所


私の白菜は「黄芯系」の白菜で、中の黄色い所が多い白菜なんです。


切った白菜を買うときは、中が見えるのでわかりやすいです。


POINT④ポイント 白い部分がみずみずしい。新しいものは白いです



POINT⑤ポイント 葉と葉の間に隙間が少ない


そして切り口ね 根っこがあったところ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


POINT⑥ポイント 切り口が白くみずみずしい。茶色いのはダメよ~


POINT⑦ポイント お尻が丸くてどっしりしてて、

       お尻より芯の方がへこんでいる(盛り上がってない)





最後に、白菜の選び方で聞いたことがあると思うんだけど

『切り口が盛り上がっているものは古い』という事なんだけど、



これがちょっと違うのよね~・・



まずこれを見て頂戴下


Farmer's KEIKO 農家の台所

切り口が盛り上がってるでしょ。


そしてコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

切り口が盛り上がってないでしょ。


でもこの2つ、同じ12時間前に収穫した、新鮮な白菜なんですよ。


なぜ上の写真の白菜の切り口が盛り上がっているのか?


それは「光」にあたったからなんです。


1つは新聞紙に包んで、もう1つは何も包まずそのままで

朝日が少し差し込むキッチンのテーブルの上に置いてたんです。


野菜は生きているので光に反応して上へ上へ伸びようとするので、中の葉が上を向いて、盛り上がったように見えるんですよ。


だから、蛍光灯の真下の白菜売場の切った白菜は切り口が盛り上がりやすいから一概に古いから盛り上がっているとは言えないのです。


それにね、この赤い線みたいに茎を切った白菜が売っているのを見たことないですか?


Farmer's KEIKO 農家の台所

ここを切ると成長が止められて、中の葉が盛り上がらないんです。


だからね、切り口の盛り上がりで鮮度を見分けるのはちょっと難しいですね。


なので上の7つのPOINTを参考にして、おいしいどっしりした白菜を見つけてくださいね音符


あと写真はないんだけど、茎の白いところに「ゴマ」みたいな点々がある白菜ってあるでしょ。

これは「ゴマ症」と言って、病気とかじゃなくて「生理障害」で栽培時の肥料で窒素分が多かったりするとゴマみたいな点ができるんです。肥料のやりすぎとかね。

なのでまったく問題ありませんよ。参考まで。




では今日は、簡単にできる小鉢のご紹介です。


味がお口に合えば「はまる」やみつき系のおかずです。



********************************


■白菜の酢醤油煮


軽く塩漬けしてから煮込むから、白菜がシャキシャキしてます白菜


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】白菜の酢醤油煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


【材料】  4人分


白菜・・・500g(約4分の1個)

塩・・・小さじ2分の1


【A】

しょうゆ・・・大さじ4

酢・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

だしの素・・・小さじ1


【作り方】


①白菜の葉を1センチ幅のざく切りにし、ビニール袋に塩と一緒に入れ、空気を抜いて1時間放置します。


ビニール袋に空気を入れて軽くシェイクすると塩がまんべんなくまざります。

空気をよく抜いてくださいね。途中で1回は空気を再度抜くほうがいいです


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所


②白菜をビニール袋から出して、よく水けを絞り、煮たたせた【A】に入れ

中火で5分煮て出来上がりです。最初は調味料が少ない感じがしますが、すぐに白菜から水分が出てきますよ。


必ず冷めてから食べてね。味が染みて美味しくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私も農業を始めてから知った調理法です。

「野菜を塩漬けしてから煮る」こうすることでシャキシャキした歯ごたえを残せるんです。農家の先輩方はキュウリも塩漬けして煮物にしたりするんですよ。


さっぱりしてて、かなりの量が食べられると思います。





■白菜の茎の甘酢漬け


脂っこい揚げ物の口直しに最適の小鉢です。

私、コレを食べだしたら止まらないくらい好きなんですよねぇ~音符

白菜の茎でしか味わえない触感です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】白菜の茎の甘酢漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)






【材料】 4人分


白菜の茎・・・200g(葉4枚分)


酢・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

ごま油・・・小さじ1

鷹の爪・・・1本(種を取って輪切りにしておく)


塩・・・少々


【作り方】


①白菜の茎は横1センチ、縦5センチに切ります

繊維に沿って切ってくださいね。写真を参考にね。


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所


②切った白菜に、塩をひとつまみまぶしてよく混ぜ、30分放置します。

30分たったらこんなに水分が出ました。水けをギューっと絞ってください。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③酢と砂糖を耐熱容器に入れ、レンジ600wで30秒加熱し砂糖を溶かします。

そこにごま油と鷹の爪を加えて、最後に白菜を入れ全体をかき混ぜて出来あがりです。

半日冷蔵庫で寝かせてくださいね。すごく味が染みて美味しくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷蔵庫で4,5日保存できるので、多めに作ってね~。酢は体にいいからね。


使わなかった葉は、コンソメスープや炒め物に使ってね。



では、私もがんばって白菜を収穫して、出荷するから

みなさんは美味しい白菜を選んで食べてね白菜


明日から全国的に気温が、ど~んと下がるみたいです。

風邪をひかないよう気を付けましょう~うへ



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符