Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~涙


昨日ね、寒かったから夕食を鍋にしようと思って、さっそく写真を撮ろうと思ったら・・電源がつかないんです。


バッテリーとか充電しなおしたり色々やってみたんだけど、ダメがーん


私のデジカメ、死にました(涙)魂 


なのでデジカメを新たに買うまで写真を撮れないんです。


私、変なポリシーがあって、文字と同じくらい写真がいっぱいのレシピを載せたいんですね。



理由は、自分が新婚時代に料理をしようと思って、料理の本を見てもさっぱりわからなかった苦い経験があるんです。

「拍子木切り」とか「「短冊切り」って書いててもわからなかったんです。



だから私のレシピには、下処理で切った野菜の写真を載せているんですよ。



レシピはいっぱいあるんだけど、写真は前日の夕食か昼食に実際に食べたものをブログに載せているので、写真を貯めてないんです。



なのでごめんなさい。



何もないのも申し訳ないので、ブログを始める前に撮ったヘタな写真と過去のレシピの中から、私がクリスマスディナーに作ったレシピをご紹介しますね。


少しでも参考になればうれしいですにこ


まず、コレは去年のクリスマスディナーの写真です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



「チーズフォンデュ」、「牛肉のカルパッチョ」、「タイのカルパッチョ」、「マッシュポテトとキャビアのカナッペ」、あと写真に左隅にちょこっと移っているんだけど、「スペアリブと野菜のグリル」です。


一番最初の写真は、デザートのチョコレートガナッシュケーキです。



おすすめは「タイのカルパッチョ」ね。


白ワインが好きな人は絶対気に入ると思うよ。


これとほとんど同じレシピはコレdown



■イカと玉ねぎのの白いカルパッチョ


Farmer's KEIKO 農家の台所


イカと玉ねぎの白いカルパッチョはコチラをクリックしてね



去年はイカの代わりにタイを使ったんです。

このレシピはタイが一番美味しいですよ。


あと、カナッペに使っているマッシュポテトね、これもワインに合うし美味しいよ

このマッシュポテトのレシピはコチラです



■秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添え


Farmer's KEIKO 農家の台所


秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添えのレシピはこちらをクリックしてね


このマッシュに粉チーズを入れたりアレンジできますよ。



我が家のX'masディナーに作ろうと決定しているのは、今のところ2つです。


まずは・・・




■トマトのシャーベット

Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトのシャーベットのレシピはコチラをクリックしてね


これね、ほんとうに美味しいよ。

トマトだってわからないと思う味です。


ワインを飲んで、ちょっと酔った後に食べたら美味しいと思うのよね~。


私はトマトのシャーベットを、デザートのケーキの前に出そうと思ってます音符


最後はコレね




■タコのアヒージョ


Farmer's KEIKO 農家の台所

タコのアヒージョのレシピはコチラをクリックしてね



今年オーブンレンジを買い替えたんです。

高温で水蒸気がでるオーブンでフランスパンが美味しく焼けるみたいなので、フランスパンを作ってアヒージョに浸して食べようと思ってますフランスパン


あとメインは何にしようかなぁ~吹き出し


色々メニューを考えるのは楽しいですね。


デジカメの事を考えるとブルーな気持ちになるけど・・・サゲ


デジカメ壊れて、あまりにも落ち込んでる私を見て、主人が今日か明日、仕事を早く終わらせてデジカメを買いに行くと言ってくれてるので、次回はNEWデジカメでレシピの紹介ができると思います。


今日はほんとにごめんなさいね~。


じゃあ又ね~バイバイ



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング      レシピブログ              日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符