ダイコンとカブ | 農園観察日記プロジェクト

農園観察日記プロジェクト

農家さんのIT力向上をトータルサポートする「農園観察日記プロジェクト」

この間芽掻きしたジャガイモと同じくらいのタイミングで、ダイコンとカブも種を蒔いていました。いつもはダイコンもカブも秋に育てていたのですが、去年の秋とてもよく育ってうれしかったので、思わず春も蒔いちゃいました

で、いつものようになんていう名前の種を買ったのか忘れたので、種の袋を探してみた。

ダイコンの種   カブの種

ダイコンは秋は「三浦大根」を育てていたのですが、春ってことで春大根にしてみました。三浦大根はかなり太くなって一筋縄では抜けないくらい大きくなりましたが、この品種はどうなのでしょうか?楽しみです
カブは何となくでこの品種。色々並んでいても違いがちゃんとわかりません

値札がついたままですが、種も結構高いですね 
でも、かなり大きな畑じゃないとこの種使いきれません。というか殆ど残っている。
ダイコンとかそんなにいっぱい蒔けないし...。みなさん、どうしているんでしょうか?

さて、まだ菜園アプリがないので、現在までの成長をすこしここに残しておきます。
菜園アプリ作ったら、そこからブログの記事にアップできてもいいかも知れないですね。
写真だけ使うのではなくて、栽培記録として記事付でアップできるとか。

畝たてて、黒マルチをひいてそこに種を蒔きました。黒マルチの穴は、専用の穴あけ機であけてます。手前がダイコン。奥の細かいのがカブ用の場所です。4/8頃に種まきました。

ダイコンの畝

1週間くらいで芽が出てて下の撮影は4/18頃です(写真のファイル名からわかった)。
左がダイコン。右がカブです。

ダイコンの芽1   カブの芽1

最後に最近の様子です。ここまで大きくなりました。同じく左がダイコン。右がカブです。

ダイコンの芽3   カブの芽2

携帯で撮影した写真が結構あるので、その中からこれらの写真探すだけでも結構大変でした。やっぱ急いで菜園アプリを作ります。このままでは老後に自分の菜園の様子を振り返って楽しめないですよね