Washoku. guideコラム更新 鯛(Sea Bream/snapper)丸ごと活用! | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

Washoku.guideでのコラム、更新されました。
Sea bream soup for celebrationsクリック



こちらでは今年1本目という事もあって
おめでたい時のご馳走に、日本人は鯛を昔から食べてきましたということをご紹介。

高級魚なイメージの鯛ですが、小ぶりなものは意外にリーズナブル。
ここ、ナパでもwhole foodでよく売っています。

{B360E061-3A2A-4892-804F-C0EDDA6A5747:01}

20cmくらい?
綺麗な天然の鯛です。

{8C772C0E-3C51-41D4-94E3-E6617008C443:01}

鯛はSea BreamとかRed Snapperとかの名前で売られています。
ここではRed Snapper.

お願いすれば三枚おろしや内臓とウロコを取ってなど
お好みにさばいてもらえます。

{40F1190D-BEA8-4E28-A838-E5CFCD18D117:01}

私はお家で三枚おろし。

中骨や頭も無駄なく使えるのが丸ごと魚のいいところ。

Washoku.guideの記事ではこの頭と中骨を使った潮汁レシピクリックもご紹介しています。

Cpicon めで鯛?上品鯛のうしお汁 by 中医薬膳士清水えりクリック

日本語レシピはこちらからどうぞ!↑

切り身の方はシンプルにグリル。
魚焼きグリルもないし、においも気になるので、オーブン焼きです。
たっぷりのいろいろキノコとガーリック、ローズマリーと
耐熱皿に並べて塩コショウ、オリーブオイル少々ふって、
オーブンBroil機能でこんがりと焼けばOK.

いい香り~ダックス

ルッコラのグリーンソースを添えていただきました。

アメリカだとあまり新鮮な魚が食べられないイメージだったんですが、
(冷凍ばっかりなイメージ。)
Whole Foodsでは丸ごとの魚や冷凍していない切り身魚、
ホタテやイカもかなりいい品質のものが買えます。
(少なくともベイエリアでは)
せっかくなので、お家でぜひ魚料理しましょ~

ご訪問ありがとうございます!
ポチッと応援していただけると喜びます。


にほんブログ村クリック