アメリカンな大人味、超!チョコチップクッキー | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日の王蟲みたいなクッキーの生地、
こちらのブログ記事を参考にさせていただきました。

こちらのブログ、ある意味マニアックというか、
簡単にとか手間なしとかではなく、
おいしくする手間はおしまない、でもシンプルなものはシンプルにという姿勢に
すごく共感を覚えます。

密かに(ってこともないけれど、)ファンなのです。

で、チョコチップクッキーなのに焦がしバターで?という驚きから
レシピを読み進めるとこれは確実においしいよね!
ということで、作ろうと思ったのですが、全体量がうちには多かったり
中力粉より薄力粉のほうが日本ではメジャーだとか
やっぱり卵白が余るのはイヤだとか、ワガママ事情で
日本で作りやすい方向にちょっといじりました。

一見よくあるドロップクッキーですが・・



まぁ、材料も普通のクッキーです。


ココアは黒さを出すためにブラックココアも一部使用。
ブラックココア自体チョコレートの香りが薄いので、通常のココアパウダーも使います。


大人味のポイントはスパイスぐぅ~。

シナモンだけでなく、コリアンダーを入れるとぐっと深みが出ます。
チョコレートも溶けずに残るチョコチップと、
生地のなかで焼いている間に溶けてしっとりねっとり感を出すクーベルチュールをWで。


甘味は雑味がコクを出してくれるてんさい糖と
より生地をしっとりさせるはちみつをこれまたW使用。
そんなめんどくさい材料はこんな感じ。

材料(21~24個分)

A 無塩バター 50g
B てんさい糖(またはブラウンシュガー) 40g
B はちみつ 大さじ1
C 薄力粉 100g
C ココアパウダー(無糖) 大さじ1と1/2
C ブラックココアパウダー(あれば) 大さじ1/2
C ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
C 重曹 小さじ1/4(1g)
C シナモンパウダー 小さじ1/2
C ジンジャーパウダー 小さじ1/4
C コリアンダーパウダー 小さじ1/4
C オールスパイス 少々
C コーヒー粉(レギュラーコーヒー) 小さじ1

1個

クーベルチュールチョコ(カカオ60%以上) 70g

チョコチップ 50g

カシューナッツ 35g

ひとつまみ




まずはバターを焦がしバターに。


余分な水分を飛ばすことで、卵白が入ってもさっくりさせるのと、
香ばしい香りが加わります。



いい感じに色づいてきたら火を止め、一気にてんさい糖とはちみつを加えます。


バターが焦げすぎないように手早く。


バターの温度が高すぎると砂糖がごろっと塊になることもあるので
まだ早いかな?くらいのタイミングで入れます。



この焦がしバターの方に卵を入れるので、卵が煮えない程度まで冷まします。


卵を加えたバター生地をふるった粉のほうに加え混ぜます。
私は粉を混ぜるとき、ゴムベラではなくホイッパーを使います。


練るのではなく、大きく下からすくうように動かして混ぜると
へらより均一に手早く粉を混ぜ込めるので。


最後に刻んだチョコ&ナッツを加えて。


生地を締めるために一晩冷蔵庫で寝かせます。


冷やすと生地は固まるので、スプーンなどでラフにすくって落とします。


が、火が均一に通るように1個あたりの重さはだいたい25gになるように計ります


焼くと2回りほど広がるので、間隔は広めにとります。


オーブンに入れたときに高温で生地の中にガスを発生させるのですが
高温だと底が焦げやすいので、あらかじめオーブンに入れて温める天板と
生地を乗せている天板と2重にします。


重ねられる天板がなければバットなどで。



焼きあがったら少しオーブンの中でおき、(5分)
取り出してからもすぐにケーキラックにはとらず、天板の上で粗熱をとります。


焼きたてはソフトで崩れやすいので。


アメリカではこのソフトなところを牛乳と食べるのが好きという人が多いみたいですが
ホームメイドの醍醐味ですね。


しっとり感とさっくり感が同居していれば大成功!



一手間かける価値はある、甘いだけじゃない、香りや風味のあるチョコチップクッキー。


甘さもアメリカンなものより控えめにしてありますが、
やっぱりしっかり甘い!


アメリカ流に牛乳とでも、ほろ苦カフェオレとでも、
疲れたときに癒されるComfort Foodです。


レシピはこちらで!
大人のアメリカンチョコチップクッキー

大人のアメリカンチョコチップクッキー

by 清水えり

調理時間:45分
Comment

あまくてジャンクなイメージのアメリカンなチョコチップクッキーですが、一手間かけて、香り高いスパイスやチョコをたっぷり入れて、リッチなスイーツになりました。本気のチョコチップクッキーです。





元レシピはこちらこれ↓

しっとり柔らか系チョコすぎるチョコレートクッキー


より作業工程がわかりやすく紹介されています。


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。


   



4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。   


教室HP