【2013年スパイス大使】スパイスでぐぐっとおいしい春のロールサンド | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今月のGABANスパイス大使のお題は春の簡単おもてなし

で、この4種類をいただきました。

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。



おもてなしといっても、カジュアルにお茶や簡単ランチ
持ち寄りなんかにもぴったりのロールサンドをご紹介。


春になると、なんとなくサンドイッチな気分になるのはなぜでしょう?


ヤマ●キ春のパン祭りのすり込み?笑


<春のロールサンド3種>
◎ふんわり卵サンド(6本分)
サンドイッチ用食パン:6枚
ゆで卵:2個(半熟と固ゆでの間くらい)
リコッタチーズ:大さじ2
 またはマスカルポーネか水切りヨーグルトでも
菜の花:6本
GABANピンクペッパー:適宜(小さじ1くらい)
ピクルス:15g
コンデンスミルク:小さじ1
(またはてんさい糖小さじ1/2)
塩:適宜


◎ピリリハムサンド(4本)

サンドイッチ用食パン:4枚
ハム:4枚
クリームチーズ:50g
ハウス本きざみ柚子こしょう:小さじ1程度
きゅうり:1/2本


◎和風海苔クリチサンド(4本分)
サンドイッチ用食パン:4枚
クリームチーズ:50~60g
ハウス本きざみわさび:こさじ1~2
焼き海苔:全形2枚
胡桃:適宜


<卵サンド>
①ゆで卵をマッシュし、刻んだピクルス、ピンクペッパー、リコッタチーズを混ぜ、
 塩で味を整える。




②パンに塗って手前に茹でて2cmに切った菜の花を乗せてしっかりと巻く。
 ラップなどで巻いて落ち着かせる。


<ピリリハムサンド>



①柚子こしょうとクリームチーズを混ぜる。
 きゅうりはピーラーで縦にスライスする。



②パンに柚子こしょうクリームチーズを塗り、ハム、きゅうりと乗せて巻く。


<和風海苔クリチサンド>


①クリームチーズとハウス本きざみわさびを混ぜてパンに塗る。



②くだいた胡桃を乗せ、パンの大きさに切った海苔を乗せて巻く。

*ロールサンドのポイント
・サンドイッチパンは固くしぼった布巾などで包んでおくとしっとりとして
 巻きやすくなります。


・巻いたあとはすぐに切らず、ラップで包んで10分以上おいてから切ってください。



ピンクペッパーや柚子こしょう、わさびがそれぞれアクセントの
ロールサンドたち。


中でも一押しは卵サンド!

隠し味に甘味を入れるとぐっとまろやかでおいしいカピバラ

ピンクペッパーは普段からよく使うのですが、
色がかわいいだけでなく、爽やかな香りと刺激が卵によく合います。

1本あっても色々使えてお勧めのスパイス。

リコッタチーズは今月のレッスンの残りがあったので使いましたが、
しっかりめに水切りをしたヨーグルトでもOKです。


ハムも、具はふつうのハムサンドですが、
柚子こしょうの香りでぐぐっと香りよく、大人な味に。


今回いただいた本きざみ柚子こしょうは
柚子の香りが強めで、フルーティーな感じ。
辛さはそれほどキツくないので、少し多めに使いました。



一口大に切るとぐるぐるがなんだかかわいい


お花見や、ちょっとおでかけにぜひどうぞ!


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

プリントにはこちらもどうぞ↓

ふんわり春の卵ロールサンド

ふんわり春の卵ロールサンド

by 清水えり

調理時間:10分
Comment

お花見やピクニック、運動会など行楽にうれしいロールサンド。みんな大好き卵サンドにちょこっとプラスで断然おいしくできました。

ピリリと大人なハムロールサンド

ピリリと大人なハムロールサンド

by 清水えり

調理時間:5分
Comment

いつものサンドイッチもロールサンドにすると新鮮です。柚子こしょうでぴりっと大人味。


薬膳CookingClass募集中です。
詳しいメニューなどはコチラ。

3月24日(月)11:00~15:00(残席1)

<レッスン料>

8000円

お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。

4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
   
 
教室HP

La Table de Eri


にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。

Nadiaさんでもレシピアップしています。



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013