連載更新!今年の恵方は東北東 薬膳風恵方巻きはいかが? | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。



レシピブログでの連載、更新しました!


レシピブログに参加中♪


もう1月も今週で終わり。


今年も早いです~・・・


節分は四季の変わり目ごとにあるのですが、
特に春分の日の前日の2月3日にはいろいろな行事が・・・


季節の変わり目には邪気が発生すると考えられていて、
それをはらうために豆まきなどの風習が生まれたそうです。


食習慣としては、鰯を焼いてその煙で鬼を追い払うとか
その鰯の頭を柊に刺して家の入口や鬼門に置くといった風習が昔からあります。


その中で、恵方巻きは割と最近の習慣。


特にここ十年くらいに一気に広まった感じです。


まぁ、鰯焼いても子供とかは盛り上がらないし・・


コンビニやスーパーなどでも既に12月から予約を受けていてびっくり!
(クリスマスや正月もまだですよ?)


で、今年は薬膳的にも「邪」をはらう食材を入れた恵方巻きレシピをご紹介。



かぶりつきやすいように、少し細めに、
ハーフサイズの巻き寿司です。


具材も縁起をかついで7種類。


もちろん味もGOODです


レシピはこちらで下


「邪をはらう?薬膳風恵方巻き」



切っちゃってますけど・・・・


まだ節分じゃないしね、試食は食べやすくカットしました寒


普通の時もおいしい巻き寿司です



にほんブログ村

↑*ポチっと応援お願いいたします。

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013