連載更新!風邪のひき始めには金柑をどうぞ! | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

よろしければポチっといただくと喜びます
レシピブログに参加中♪



レシピブログ連載中です。よかったら見てみてくださいね~

(12月29日更新です)


ちょっと更新の間が空いてしまいました・・・


今月のレッスンが終わったあとも何組かグループレッスンがあったり
お客様があったり、お仕事もあり、
PCに向かう時間がなかなかとれず・・・


そしてあっという間に今年もあと3日ですね。


すっかり街中は年越し気分で、スーパーもお正月食材がずらり・・
そして野菜の値上がりがじわじわ来てる気がしますが・・・


おせち作り、毎年結構日にちをかけるのですが、
(大掃除などほかのこともしつつ)
今年は30日までお客様なので、ほぼ31日一日勝負です!


ちなみに今年のお正月のおせちはこんな感じこれ→


おせちのリンク集はコチラこれ→



今回の連載では風邪予防にオススメで
おせち料理にも入る金柑の蜜煮レシピをご紹介しています。


金柑は日本でも昔から咳止めや風邪を引いた時にいいと言われてきました。


おせちでは金冠の当て字から金運や繁栄を表す縁起物です。



今回はスパイスや白ワインと合わせた
香り高い蜜煮に・・


スパイスも香りだけでなく、金柑をパワーアップさせるためにも入れてます。


この黒胡椒はワイルドブラックペッパーと言って
通常のものより小粒で爽やかな香りのもの。


もちろん、普通の黒胡椒でOKですが・・・



甘くて爽やかな香りの金柑、
日に3つで風邪知らずとも言われます。


ぜひお試しくださいね!


にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013