2013。お節料理 | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

もう3が日も済んでしまいましたが、
家族が帰国して昨日お節を食べました。

今年はゆるゆる日持ちのするものから作っていったので、
がんばった感はないし、種類もいわゆるお節の決まりものばかりですが。。

$SAI dining *おうち薬膳*

かまぼこ以外は全部手作りでできました。

黒豆は普通の(甘さは控えめですが)は初めてかも。

数の子、田作り、黒豆が関東では祝い肴で揃えるものです。

$SAI dining *おうち薬膳*

黒豆はストウブでことこと茹でてから
薄めのシロップを作り、浸して冷まし、
また温めて冷ましを繰り返して、
ほんのりな甘さの柔らかお豆に仕上がりました。

$SAI dining *おうち薬膳*

数の子は無漂白のもの。

田作りは砂糖は使わず、みりんと醤油だけなので、
べたべたせずにかりっとおつまみ感覚です。

昆布巻きは今年は牛蒡と牛肉を甘辛く煮たものを巻いて。

かまぼこも赤が微妙な色なのは食材の色の着色なので。

柚子釜のなますは干し柿入です。

$SAI dining *おうち薬膳*

伊達巻は卵なしでかぼちゃとお豆腐で作ったベジ伊達巻。
おせち☆ノンエッグ伊達巻
作者:fanifani

■材料(1本分)
かぼちゃ / 正味150g
木綿豆腐 / 150g(1/2丁)
山芋 / 60g
小町麸(おつゆ麸) / 10g(10個くらい
甘酒 / 大さじ2
みりん / 大さじ1
白味噌 / 大さじ1/2
塩 / 少々
出汁 / 大さじ1
葛粉(又は片栗粉) / 小さじ2
粉寒天 / 小さじ1

詳細をタベラッテで見る


牛蒡と人参入り鶏ロールは塩麹でしっとり。

熨斗鶏もお正月っぽく扇形にしました。

$SAI dining *おうち薬膳*

そしていつも、一番人気のお煮しめ。

今回は大根は聖護院大根を使って、松の形に。
梅人参はレンコンも花型の飾り切り。

薄く煮含めるものと、濃い目の味付けのものと
4つの味付けのを盛り合わせて。

海老芋とレンコンが特においしかったな~。

$SAI dining *おうち薬膳*

とろける安納芋の栗きんとんや鮮やかな紅大根の千枚漬け、
たたきごぼうも含め煮にしてから胡麻酢で和えるので
ほどよい歯ごたえで味も染みてておいしいです。

お節はおいしくないけど、縁起物だからという方も多いかもしれませんが、
家庭で作るおせちは、本当にご馳走!

おいしくて、意外と飽きずに食べられるのも、味が濃すぎないからかな?

これを食べると今年も無事過ごせそうな気がします。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

$SAI dining *おうち薬膳*

お正月の花飾りも年末に飾りました。

根付きの松に新春らしく水仙や千両、
華やかな芍薬や菊。

どれも持ちがいいので松の内、ずっと楽しめます。

$SAI dining *おうち薬膳*

初詣帰りに買って帰った花びら餅。

みそ餡に蜜ごぼうの和菓子はお正月の時だけのお菓子。

お店によって、かなり違いますが、
私は仙太郎さんのが好き。

開催中の料理教室

La Table de Eri
HPはこちら☆


1月のテーマは


年末年始の食べ過ぎリセットデトックス和食薬膳

20日(日) 21日(月) を予定しています。

お腹に優しい野菜たっぷりの和食メニューを予定しています。


お申込みはHPのLessonのページのメールフォームからどうぞ!

お餅も求肥ではないのにやわらか~でおいしかったラブラブ