【2013 スパイス大使】シンプル☆スパイススイカサラダ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

いや~、ほんと連日暑いですね。

40度超える地点がいくつもあるなんて、
しかも2日続けてなんて、また記録?

そうそう、昨日は嬉しいことが笑

私がブログを始めたころから仲良くしてくれている
「ぽかぽかびより」の小春ちゃんがつくレポしてくれました!

記事はこちら→「えりちゃんの食べるスープ☆トマトヨーグルトスープ」

*元レシピはココ☆

おしゃれなクロワッサンサンドと一緒の朝ごはんに
ありがと~!!!

小春ちゃんはブログを始めたころから写真もきれいだし、
レシピもおしゃれだしで憧れのブロガーさんだったのですが、
気さくにやりとりもしてくれて、かわいいのに、実は男前なところも好き

最近私も利用させていただいているNadiaさんには
小春ちゃんレシピもありますよ



さて、今日は切って和えるだけのシンプルサラダレシピです。



すいかスパイススイカサラダ

<材料>(2~3人分)
スイカ :250g
Aプレーンヨーグルト:150g
A塩:小さじ1/6
GABANガラムマサラ:少々
GABANレッドペッパー:お好みで少々


①Aを混ぜてキッチンペーパーかコーヒーフィルターで
 半分の重さになるまで水切りする。

②スイカを2cm角に切り、種をとって
 ガラムマサラを混ぜた①を加えて和える。



盛りつけたら好みでレッドペッパーやチリパウダーなどで
ぴりっと辛味を効かせるとおいしいです。



今月のスパイスモニターはこちら


カレーによく使う、ターメリックガラムマサラ
ぱぱっと味付けが決まる4種のペパーミックス
さっぱりとしたマリネが楽しめそうなスパイスクッキングシーフードマリネです。


テーマが時短料理なのですが、
ヨーグルトの水切り時間をカウントしなければ2分で出来る
超時短料理です。


塩ヨーグルトにガラムマサラをプラスして、
ほのかなカレー風味のさっぱりサラダ。


<薬膳一口メモ>


スイカは薬膳では清熱で、体の中から熱を冷ます食材。


きゅうりや白瓜、ズッキーニなどの瓜系の夏野菜は
熱をとるものが多いので、この時期お勧めです。


ヨーグルトは滋陰で、汗によって失われがちな体の水分を補います。


ガラムマサラのスパイスが内臓を温めるので、
胃腸の働きを活発にして、エネルギーのもとの「気」を作る助けになるので
夏バテ予防(って時期でもないですが)お勧めです。




ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ



にほんブログ村

↑*ポチっと応援お願いいたします。

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013