*燻製風味の味塩コショーで納豆キャベツトースト* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

先日、金沢のお友達からおいしい食パンを送っていただきました。

新出製パン所という、食パン専門のお店で、
すごく人気で予約も数ヶ月待ちだとか。

地方発送もしていないので、Yちゃんのおかげで食べられました。

いろんな種類の食パンがあるのですが、
その中にお醤油食パンというのがあったので、
これは納豆トーストにぴったりでは?と作ってみたのがコチラ。

$SAI dining *おうち薬膳*
食パン燻製風味のキャベツ納豆トースト

<材料>1人分

納豆       30g
キャベツ     1枚
スライスチーズ  1枚
GABAN味塩コショー燻製風味  少々
食パン      1枚


①キャベツは細切りにして、レンジ600wで1分加熱します。
 
 味塩コショー燻製風味を2ふりほどかけて混ぜます。

②納豆はよく混ぜ、納豆のタレを半分位混ぜます。

③食パンに①、②を乗せ、チーズも乗せてトースターでチーズが溶けるまで
 5~6分焼きます。


$SAI dining *おうち薬膳*

今回は食パンがほんのり醤油風味だったのですが、
普通の食パンでももちろん、OK。

パンにほんの少しの醤油を刷毛で塗ってからキャベツや納豆を乗せてもいいかも。

燻製の風味とチーズや納豆の発酵食品がよく合います。
納豆チーズトーストは作るよって方も多いと思いますが、
キャベツを入れると、甘味や食感も加わってお勧めです。

野菜にタンパク質、糖質がこれ一枚で摂れて
栄養バランスもばっちりです。

他にはかぼちゃをレンチンしてGABANシナモンシュガーとバター少々を乗せて
トーストと一緒に焼いたものと
トマト、オリーブ、野菜ジュースにフルーツでの朝ごはんでした。

いつもは簡単に果物とヨーグルト、ライ麦クラッカーかシリアルの朝食ですが、
今日はがんばるぞという日は、こんな栄養たっぷりの朝ごはん。

カロリーだけでなく、いろんな栄養を摂ると血糖値が安定して、
お腹がすきにくくなります。


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

納豆の原料の大豆は薬膳では祛湿といって、むくみを解消してくれます。

胃腸の働きを整え、気(エネルギー)の生成を助けるので
疲労回復効果があります。

納豆はビタミンB類も豊富なので、栄養学的にも
疲労回復に役立ちます。

大豆の状態だと消化があまりよくないのですが、
納豆になると消化がよく、タンパク質もアミノ酸に分解されているので、
栄養の吸収効率がアップします。

大豆製品はヘルシーなイメージですが、マクロビオティックでは陰性で
体を冷やしやすいので、冷え症の方は食べ過ぎないほうがいいのです。

が、納豆になると、発酵しているので、陰性が和らぎ、
冷えやすい人にもおすすめです。