*自分でもびっくり!うまくいったスコーン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ここ数日、暖かかったので、
この週末は2日間で去年の花粉シーズン分の花粉が飛ぶとか?

怖すぎます・・・

先日、金沢のお友達がおいしいパンを送ってくれたので、
お礼にと思って焼いたスコーン。

予想以上にうまくいったので、レシピメモ。

$SAI dining *おうち薬膳*

コーヒーバター控えめ☆ライトなぱっくりスコーン
作者:中医薬膳師 清水えり

■材料(8コ分)
薄力粉 / 150g
コーンスターチ(又は片栗粉) / 50g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) / 10g
無塩バター / 30g
きび砂糖 / 40g
プレーンヨーグルト / 60g
牛乳 / 50g
塩 / 2g
艶出し用卵 / 適宜


■お好みでドライフルーツを入れてもGOODです。

詳細をタベラッテで見る



ドライフルーツを入れる場合は粉とバターを混ぜ終わったあとに加えて
ざっと混ぜます。

$SAI dining *おうち薬膳*

今までになくぱっくりといって嬉しい!

今回は半分はブルーベリーにしました。

プレーンで全量仕込んで寝かせたあと、
半分は少し伸ばしてブルーベリージャムとドライブルーベリーを乗せて
たたんで伸ばすを3回くらい。

これを冷やしてバターを落ち着かせてからカットして焼きました。

$SAI dining *おうち薬膳*

プレーンは三角で、ブルーベリーは四角。

$SAI dining *おうち薬膳*

通常のバター使用量の半分位にして、ヨーグルトをプラス。

いがらしろみさんのスコーンレシピを参考にしたのですが、
ろみさんのレシピは他のレシピよりベーキングパウダーが多いんですね。

それがぱっくりの秘訣?

さらに生地作りの工程に独自で工夫。

バターを小さく切ってから粉に加えることで、
カードで切り込むより失敗が少ない気がします。

また、なるだけ手の温度を伝えないように、
牛乳とヨーグルトを加えたら、まずボールを揺すって水分をなじませる方法に。

これで粉っぽい部分と固まりとになるので、
かたまりを粉っぽい部分にカードで切り込むように混ぜます。

ざっくざっくと4~5回。

あとはラップで包んで押し付け、
また開いてたたんで押し付けるを2~3回。

この段階でバターが溶けていそうなら、たたむ前に冷蔵庫か冷凍庫で
30分冷やします。

こねない!冷やす!この2つがポイントです。

$SAI dining *おうち薬膳*

焼きたてからちょっと冷めた
温かい状態のが一番の食べごろ。

ジャムもクリームもつけなくてもおいしくできました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

3月の料理教室の募集しています。

テーマは春の食養生。

日程は
3月15日(金) 10:00~14:00(残席余裕あります)
3月17日(日) 11:00~15:00(残席1)

です。

詳しくはこちらをごらんになって、
HPよりお申込みください

クックステップでレッスン予約
こちらからもどうぞ!