なかしましほさんのおやつ★4週目はホットビスケット | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ほぼ日×なかしましほさんのおやつ企画、
先週は、個人的にもはまりました。

失敗も少なくて、バリエーションが楽しめるレシピ、
ホットビスケットでした。

$SAI dining *おうち薬膳*


ホットビスケット:粉100g(薄力80+全粒20)、砂糖大1.5、BP小1、塩少々をボウルに入れさっと混ぜ、油20gを加え両手ですりまぜ、塊がほぼなくなりしっとりしたらヨーグルト50gを加え練らずにまとめる。2cm厚さに伸ばし4つに成形し180度のオーブンで18分焼く。 #LR1

(Tweeted by なかしましほ)

某チキンチェーンのもので有名なホットビスケット。

スコーンより油脂分が少なくて、ほろっとさくっとしています。

アメリカ南部のおふくろの味的なものでもあります。

くわしいレシピはこちら★

$SAI dining *おうち薬膳*

初回はドライブルーベリー入りで作りました。

使うヨーグルトの水分で生地がべたついたりすることもあるようですが、
私が使ったのも、たまたま「くわしいレシピ」と同じく
粉はフラワーで、ヨーグルトはブルガリアだったので、
いい感じにまとまりました。

中華まんのときにBPがちょっと古くて膨らみがわるかったので
この際買い直し。

$SAI dining *おうち薬膳*

そして2回目はフレッシュバナナを入れて、
粉は一部きなこにしてみました。

$SAI dining *おうち薬膳*

バナナの香りに引き寄せられる2ひき・・

小さく作ってワンズにおすそ分けもできるレシピです。

$SAI dining *おうち薬膳*

粉の一部が全粒粉なので、ざっくりした食感と香ばしさ。

バナナはなかしま先生のツイートでおすすめされていたので、
フレッシュ1本を角切りにして混ぜてみました。

バナナのところがとろっとしておいしい!

チョコチップを入れたらバレンタインにもよさそうです。

$SAI dining *おうち薬膳*

大きさはふっくら感を出すなら4等分ですが、
6等分、三角バージョンは角がかりかりとして、
バナナ部分とのコントラストがおいしかったです。

今週はガトーショコラ。

バレンタインにぴったりですね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*