*初フルブラで苺デザート* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

毎日、時間の経つのが早くて、あっという間に夜中・・

今日も深夜の更新です。

レシピブログさんでも、昨年から推しているフルブラ(フルーツブランデー)

私はまったくお酒が飲めないので、
気にはなりつつも、試してなかったのですが、
どうやら料理やデザートにも使えるらしいということで、
初フルブラに挑戦しました。

$SAI dining *おうち薬膳*

小粒の苺を使って、苺フルブラ。

漬ける瓶をかわいいものにすると、見た目も楽しめますね。

焼酎に漬ける果実酒と違って、1日で飲めるそうです。

1日漬けた苺は色が白くなってしまうのですが、
香りがすっごくいいので、これでコンフィチュールを作ってデザートに。

$SAI dining *おうち薬膳*

フルブラ苺のホットクレープ

もうちょっと、おしゃれなネーミングはないものか・・

<フルブラ苺のコンフィチュール>

ブランデー漬け苺    1パック分
砂糖          苺の重さの25%
苺フルブラ       大さじ2~3位
レモン汁        小さじ2

①苺に砂糖をまぶして溶けるまで、放置し、
 フルブラも加えて弱火で煮ます。

②10分~15分煮てとろみが出てきたら火を止め、レモン汁を加えます。

冷めると濃度が濃くなるので、少しさらっとした状態で火を止めました。


生の苺で作るより、甘い香りが濃厚です。
ちょっと苦味があって、大人の味。

$SAI dining *おうち薬膳*

今回はこれにフレッシュの苺と水少々を加えて
さっと煮てソースに。

クレープに少量の発酵バターを塗って4つ折りにしたものを
このソースの中で温め、最後にフルブラ少々を加えてフランベ。

お皿にアングレーズソースをしいて、クレープを盛り付け、
苺のソースをかけました。

$SAI dining *おうち薬膳*

今週末はお客様なので、その時のデザートにしようと試作。

見た目より軽い味わいで、コースの最後のデザートにぴったりです。

アングレーズの優しい味わいに、香り高い苺ソース、
柔らかい口当たりのクレープのコンビネーションがいい感じにできました。

「自家製フルーツブランデーでつくるバレンタインスイーツ&フード」コーナーにレシピを掲載中!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*

サントリー ブランデーVO 640ml

¥860
楽天

フルブラにはこちら↑

★ドドンとお買い得!!!!!★Arcoroc ガラス製ポットフラブ 1L(保存容器)

¥735
楽天