*常備菜いろいろ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

先週の軽井沢に行く前なので、2週間ほど前かな?

なにやら思い立って常備菜をいろいろ仕込んでみました。

$SAI dining *おうち薬膳*

9?10?種類くらい・・

ちょっと前に写真投稿アプリのInstagramで
飛田さんの常備菜の本ダウンが評判で、
図書館に予約したのが来たんですね~。

常備菜 [ 飛田和緒 ]

¥1,365
楽天

あ、でも結局本のレシピはまだ作っていないんですが・・

なんかタッパーにいろいろ下ごしらえしたものが並んでると
豊かな気持ちになるっていうか、嬉しくなりますね。

$SAI dining *おうち薬膳*

後でいろいろ展開できるように、シンプルなものばかり。

ちぎりこんにゃくのおかか煮、
色々豆のサラダ
 (レンズ豆やひよこ豆などをオニオンドレッシングで和えたもの)
焼き干しキャベツ
(くし型に切ったキャベツを何もしかないフライパンでじっくり焼いて塩ぱらり)
塩ごま人参
(これも何もしかないフライパンで乾煎りして、塩とすり胡麻で味付け)

豆サラダはブロッコリーやいんげんと合わせたり、
普通のレタスやトマトのサラダにドレッシングがわりにかけたり。

キャベツはこのまま味噌汁やスープに入れたり、
付け合せやハムやツナと合わせたサラダにも。

人参は白和えやヒジキと豆サラダと合わせたサラダなど。

$SAI dining *おうち薬膳*

干し椎茸と切干の薄味煮

牛蒡と人参の薄味煮
(こちらにも少し椎茸の戻し汁を入れて)

これらはお肉で巻いて焼いたり、
刻んでご飯に混ぜたり、もちろんそのまま小鉢にも。

$SAI dining *おうち薬膳*

カリフラワーとれんこんのマスタードピクルス

レディサラダ(紅大根)と蕪の柚子甘酢漬け

こちらは主に箸休め的な感じでいただきました。

ピクルスの方は自家製豆腐マヨであえても美味しかったです。

$SAI dining *おうち薬膳*

後は蕪の葉っぱと生姜の塩もみに
焼きかぼちゃ。

蕪の葉っぱはご飯に混ぜたり、味噌汁の青みにしたり、
卵焼きに混ぜたり納豆に混ぜたり。。。

かぼちゃもサラダやスープに入れて。
焦げ目が香ばしくてほくっとしておいしいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


12月の薬膳おもてなし教室日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。


HPはこちら☆

最近のアップしたレシピは割と肉だのチーズだのが多かったですが、
普段の食事はこんな感じで相変わらず
渋い野菜中心ご飯です笑

暮らし上手のつくり置き

¥980
楽天

ちなみにこちらも気になって買っちゃいました。