*スパイスでポカポカ洋梨コンポート* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

もう11月も半ば!の割に、関東は暖かいような気がするのですが・・

その感覚で軽井沢に行ったら寒くてびっくり!
そりゃそうですよね~。

軽いダウンジャケット必要でした。

いよいよクリスマスの準備もしなくちゃですが、
今日は香りがなんとなくクリスマスっぽい洋ナシのコンポートをご紹介。

$SAI dining *おうち薬膳*
ラ・フランス洋ナシのスパイシーコンポート

<材料>(作りやすい分)
洋梨        3個

☆シロップ
赤ワイン      2カップ
水         2カップ
グラニュー糖    200g
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 4粒
八角        1個
カルダモン(ホール)2個
生姜スライス    5~6枚


①シロップの材料をすべて鍋に入れて火にかけ、
 にたったら弱火にして10分煮出す。

②洋梨は4ツ割にして皮をむき、冷ました1の中に並べる。

 オーブンシートなどで落し蓋をし、弱火で20分煮る。
 そのまま冷ます。

③煮汁をとりわけ、薄くとろみが付くまで煮詰めてから
 洋梨を戻す。


*洋梨は芯を取って煮ると、煮崩れしやすいので、
 つけたまま煮ます。

$SAI dining *おうち薬膳*

赤ワインのシロップのなかでぷかぷか・・

煮ていると、スパイスとワインの甘い香りがクリスマスを思わせます。

グリューワインの香りだからかな?

$SAI dining *おうち薬膳*

甘さは意外と控えめで、そのままでももちろんおいしいですが、
水切りヨーグルトや、アイスクリームを添えて食べるのもおすすめ。

$SAI dining *おうち薬膳*

こちらは赤ワインを白ワインに変えて、同じ配合で作ったバージョン。

甘口のワインを使ったので、
こちらの方がフルーティーでデザートむきです。

バニラアイスクリームとキャラメルソースを添えて。


$SAI dining *おうち薬膳*

キャラメルソースは焦がしたキャラメルに
水の代わりに生クリームで伸ばした、ほろ苦ミルキーな味。

洋ナシのスパイスの香りとよく合いますラブラブ

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今回モニターでいただいたクローブは薬膳や漢方薬にも使われるスパイス。

体を温める効果が高く、特に胃腸の冷えを改善します。

胃痙攣を緩和する効果もあり、消化不良のときにもこの香りがすっとさせてくれます。

少し刺激が強いので、使いすぎには注意。
1~2粒で十分香りも成分も出てきます。

11月薬膳料理教室開催します。

11月は冬の食養生がテーマです。
17、18、は満席になりました。
ありがとうございます。
19日はお申込み受付中です。


詳しくはこちらを見てください。


HPはこちら☆

12月も日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。