*キャベツメインのヘルシーカニグラタン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は前日に比べて気温がぐっと下がって
小雪が舞ったりして、寒かったです~。

あったかくなったかと思ったら
寒くなりというのが一番体にこたえます~。

ということで、今日は熱々メニューのグラタンです。

グラタンといえば、マカロニやポテトがメインだったり
ドリアだったりの主食系ですが、
今回のはキャベツメイン。

ホワイトソースも作らないで混ぜるだけなので、簡単時短です。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォークキャベツの豆乳カニグラタン

タベラッテキャベツだけ☆豆乳カニグラタン
(1人分約109Kcal)
レシピはこちら↑

お歳暮なんかでカニ缶をいただくので
よく作るのがカニサラダなのですが、
人数が少ないので開けると結構使い出があります。

で、カニをソースに使ったグラタンに。

$SAI dining *おいしくきれいに*

レンチンして細切りにしたキャベツに
カニと玉ねぎ、豆乳、トマトピュレを混ぜたソースをかけて。

$SAI dining *おいしくきれいに*

パン粉とパルメザンチーズをかけて
オーブントースターで焼くだけ。

見た目とか材料を見ても
あんまりおいしそうに見えないけれど、
結構これがおいしくできました!

キャベツが甘くて、カニのうま味が効いてます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

かりかりパン粉もポイント。

食べるとなんちゃってカニクリームコロッケ風?

コロッケよりずっとあっさりではありますが・・


$SAI dining *おいしくきれいに*

キャベツメインだし、バターもクリームも不使用なので、
もちろんカロリーも控えめ。

カニ缶がないときはホタテのフレーク缶や
カニカマでも十分です。

カニカマの時は玉ねぎだけチンして、
カニカマは小さめに切って使ってくださいね。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村


$SAI dining *おいしくきれいに*

ゆっぴぃちゃん
が、こちらの生チョコタルトを作ってくれました!

娘ちゃんと一緒にバレンタインクッキング。
甘いものが苦手だという旦那様にも喜んでもらえたみたいで、
うれしいな!
ありがとう!

cotta プレミアムメンバー

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちら、パンやデートをしてくれたKちゃんがくれた最中。

バレンタインの期間限定で、チョコとナッツと餡子がはいってます。

面白い組み合わせで、意外なおいしさ!

ありがとね~はぁと