*濃厚塩麹ヨーグルトとサラダ豆のグラス* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日もモニターのお豆さんを使った一品。

昨日も朝の番組で麹パワーのことをやっていたけど、
知れば知るほど、体にもよくておいしい麹にはまります。

今日のもヨーグルトと塩麹のW発酵ばわーで
お腹の中からきれいのレシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォーク塩麹ヨーグルトの豆サラダ
(一人分約104Kcal)

<材料>(二人分)
プレーンヨーグルト   150g
塩麹          小さじ2~3
はちみつ        小さじ1
クミンパウダー     小さじ1/4
キャラウェイシード   あれば少々

★豆マリネ

サラダ豆        1袋(80g)
A野菜ブイヨン      100㏄(素を表示通りにお湯で溶いたもの)
A白ワイン        大匙1
Aローリエ        1枚
ワインビネガー      大匙1弱

オリーブオイル      お好みで


①ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで
 100gになるまで水切りします。(冷蔵庫で2~3時間)

 塩麹とはちみつ、クミンを混ぜます。

②サラダ豆とAを耐熱容器に入れ、600wのレンジで2分加熱。
 ワインビネガーを加えて冷めるまでおきます。

③器に1を入れて2の豆を乗せ、お好みでオリーブオイル少々をかけ
 キャラウェイをひとつまみ散らします。


*豆マリネはすべて使いません。
 今回は作りやすい分量のレシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

軽く水分を抜いたヨーグルトはクリーミーで
さっぱりとしたチーズ風。

塩麹を加えるとさらにコクやうまみがアップ。

クミンだけより、キャラウェイを加えると
ちょっと西洋風の風味になります。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今回はお豆だけですが、
角切りの胡瓜やセロリ、トマトを入れてもおいしいです。

このヨーグルトソース、野菜スティックのディップにもなりますよ音譜



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



上野動物園に行った日、待ち合わせてまずはランチ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

丸ビル内にあるベトナム料理のお店です。

「カサブランカシルク」

お店のインテリアはアジアンフレンチで素敵~ミニチュアダックス


$SAI dining *おいしくきれいに*

ランチはグリーンカレーとか、エスニック風のチャーハンとか
本日のランチで、お肉メインのものもあったけど、
ずっとフォーが食べたかったので浅利とエビのフォー(エビ抜き)

ベビーリーフがたっぷりと乗ってヘルシーな感じ。

スープは鶏のお出汁かな?
とっても優しい味わいのスープで、
麺も前に食べた稲庭うどんのような、なんちゃってフォーとは大違い。

もちもちとしておいしかったです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらは前菜のタラとポテトのブランダード。

このお店はベトナムフレンチといった感じなので
エスニックが苦手な人でも楽しめそうでした。

パクチー好きとしてはフォーももっとパクチーどさっと欲しかったな~笑


cotta プレミアムメンバー


■バレンタイン直前!ここを見れば全て解決!
人気のラッピングや、人気レシピ、そしてバレンタインの売れ筋商品も
ここを見れば全て分かりますよ! (全4ページ)
https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20120110lp/


■チョコレートフェア開催中!
高級クーベルが473円~!
http://www.cotta.jp/shop/2_chocolate/p_originalchoco


■小嶋ルミ先生の絶品ガトーショコラ (動画つき)
http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/index_1121/