*かぼちゃの秋サラダ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日から掛布団をひとつ厚いのにして、
長袖になりました。

ようやく季節が進んでうれしいな~ラブラブ

一年で一番今の時期が好きです。

暑いよりは寒い方が好きなので、秋から冬、春先にかけてが好き。

今は重い服をきなくて、ふらっと外を歩けて気持ちがいいです。

今日は涼しく、空気が乾燥し始めるこの時期におすすめのサラダ。

薬膳では秋は乾燥し、肺(呼吸器)を養生する食事を心がけます。

ということで、今日のかぼちゃサラダはちょい薬膳を取り入れたレシピハロウィン

$SAI dining *おいしくきれいに*

秋の薬膳☆かぼちゃのごまサラダ

(一人分約154Kcal)

作者:fani_fani

■材料(2人分)
かぼちゃ / 150g
リンゴ / 1/6個
いりごま / 大匙2
西京味噌 / 小さじ2
プレーンヨーグルト / 大匙2
レモン汁 / 小さじ1
クコの実 / 小さじ1
生姜の砂糖漬け / 2~3枚

■レシピを考えた人のコメント
ごまやクコの実、ヨーグルトやリンゴは乾燥し始める秋に体が喜ぶ食材。
胡麻と生姜風味のスイーツみたいなサラダです。
その上ノンオイルで低カロリー♪

詳細を楽天レシピで見る


先日はなまるの胡麻特集で、すりごまより、
つき胡麻のほうが香りがいいというのを見て、やってみました。

番組ではペットボトルとお箸でやっていましたが、
私はお茶碗に胡麻をいれて、すりこぎで
上からとんとんと叩くようにつぶしました。

この方法だと、油っ気もでないし、
香りも確かにすりごまよりいい気がします目


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

かぼちゃはβカロテンやビタミンEが豊富で
美肌や疲労回復にいい食材。

薬膳では胃腸の疲れを癒し、便秘やおなかの張りの解消が期待できます。

リンゴは渇きを癒す食材。
乾燥による喉の渇きや咳が出るときにもおすすめです。

ビタミンCも含まれるので、
かぼちゃのカロテンとビタミンEと合わさって美肌効果アップ。

リンゴ酸やクエン酸は疲労回復にも効果あり。

さらに不溶性食物繊維のペクチンも豊富なので、
かぼちゃと合わせて便秘解消効果アップです。

そこに、秋の特にとりたい肺を潤す食材の
胡麻やヨーグルト、クコの実を合わせました。

女性にうれしい効果満載、
さらに秋に特におすすめのかぼちゃサラダ、ぜひお試しをニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*

秋の夜長に・・
Tさんも手編みの毛布の上でぐっすり