*簡単おいしい☆鮭ちらし寿司* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

シルバーウィーク、運動会のところも多かったみたいですね。

今週末はお天気もよくて、ほどよく涼しかったので
運動会日和だったのでは?

連休続きでしたが、私は普段と変わらぬ毎日でした。

出不精だからコスモスを見に行きたいな~とか
こないだテレビでやってたあそこに行きたいなとか思っても、
思うだけでなかなか実現しません汗

目標、フットワークの軽い、行動力にある人間になる!ため息

うちの味、旬の鮭を使った簡単ちらし寿司です音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*
*旬!秋鮭ちらし*

(一人分約411Kcal)

■材料(2~3人分)
甘塩鮭 / 1切れ
きゅうり / 1本
シイタケ / 3枚
胡麻 / 大匙2
固めに炊いたご飯 / 1合分
すし酢 / 大匙3
生姜 / 10g
A卵 / 2個
Aみりん / 小さじ2
三つ葉 / 1/2束

詳細を楽天レシピで見る


$SAI dining *おいしくきれいに*

具は焼き鮭とキュウリとシイタケだけ!

ちらし寿司っていうと
甘辛く煮たシイタケとか干瓢のイメージですが、
これは具は塩味なのであっさり。

このご飯をおにぎりにしてもおいしいです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

地味な感じですが、
たっぷりの錦糸卵でぱっと華やかに。

ちょっと甘めの卵が優しく全体を包んでくれます。

あんまりきれいに細く切るより、
ちょっと太めのほうが、このお寿司には合う気がします。

塩じゃけは一年中出回っていますが、
秋になるとなぜか毎年よく作る我が家の定番です。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日の空はこんな感じ。
高くて、雲の感じも秋ですね~。

$SAI dining *おいしくきれいに*

お散歩してたら鮮やかな彼岸花!

以前はあまり好きでないお花でしたが、
最近は詫び寂びが漂っててちょっと好きになりました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

一緒に撮ろうとしたら微妙な表情汗

ちょっと足場が不安定だったね・・

9月ももう最終週!

今週もがんばって行きましょう~。