*ごま風味香ばしい韓国海苔で簡単一品* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、
いつまで続くこの暑さという感じですね~。

台風15号は変な動き方をしているし、
なかなか秋雨前線が下りてこないので、
いつまでも暑いそうです。

敬老の日といっても、両祖父母も亡くなっているし、
父は敬老の対象年齢だけど、
何かしたら逆にむっとされそうなので、何もない月曜日でした汗

今日はモニターをさせていただいた
韓国海苔を使った、簡単でさっぱりおいしい小鉢のご紹介。

$SAI dining *おいしくきれいに*

きゅうりごま風味☆きゅうりと豆腐の韓国海苔ナムル

<材料>(2~3人分)
木綿豆腐        1/2丁(150)
きゅうり        1本
ミョウガ        2本
スダチ         少々
塩           少々
韓国海苔        5~6枚
小ねぎ         適宜

①きゅうりは小口切りにして塩もみし、水けをしっかりしぼります。
 ミョウガは千切りにします。

③豆腐はキッチンペーパーに包んでぎゅっとしぼり、
 水切りをして、手でちぎります。

④①と②を和え、スダチをしぼってちぎった韓国海苔を和えます。
 
 小ねぎをトッピングして、お好みでポン酢をかけてどうぞ!


$SAI dining *おいしくきれいに*

しゃきしゃききゅうりとスダチがさわやかな、
5分でできる一品。

韓国海苔のごまと海苔の風味がとっても香ばしくて、
おつまみにもおすすめです。

塩気は海苔と塩もみしたきゅうりのものだけなので、
味が薄いと感じたときはちょろっとポン酢をたらしてくださいね!


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらがいただいた海苔です。

パッケージもおしゃれで、ちょっとした手土産にもよさそう。

お店は「Pegopa」さん

お店のHPはこちら
お店のブログはこちら

$SAI dining *おいしくきれいに*

一袋に9枚入っています。

開けると香ばしいごま油の香り。

ぱりぱりとして、塩気もあるので、
そのままつまんでももちろん、おいしいです。


海苔にはカロテンやビタミンA、C、B1、B2が豊富で
アミノ酸バランスの良いタンパク質も60%含まれています。

全形海苔1枚に含まれるビタミンAは卵1個に匹敵し、
2枚で1日分が取れてしまうそうです。

ビタミンAやカロテンは脂溶性なので、
油ととることで吸収がよくなるのですが、
韓国海苔はごま油が塗られているので、
そのまま食べるだけで効率よく栄養がとれてしまいます。

さらに、海苔に含まれるビタミンCは壊れにくく、
長期保存ができます。
また、熱にも強いので、お料理にもいろいろ使えそうですね。