*冷やご飯からもちもちおはぎ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

お盆真っ只中ですね~。

うちは両親は軽井沢でゴルフ三昧ですが、
夏休みの避暑地は込んでいるので、
私は遠慮させていただいて、かわらぬ毎日です。

ここ数日、暑さにやられたのか、
Tさんが朝から昼過ぎまで具合が悪くて、
夕方から復活のパターンがーん。

人間もワンコにもきついですね。

私も日中はなるだけ屋内にいることにして、
買い物は5時過ぎくらいからぼちぼち行っています。

お盆のお供えは特に決まりはないようですが、
一般的に精進料理に素麺や白玉をお供えするみたい。

おはぎはお彼岸に備えるものですが、
両方の祖父ともあんこたっぷりのおはぎが好きなので、
おはぎをちょこっと作りました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ご飯で簡単おはぎ
タベラッテ

冷やご飯に白玉粉を加えて加熱すると、
ご飯がもち米みたいにもちもちになります!

このとき、インスタントコーヒーやココアを混ぜると、
コーヒーおはぎやチョコおはぎなど、
変わりおはぎも楽しめちゃいます音譜

私はコーヒーとシナモンを混ぜた
ちょっと八つ橋風のおはぎがお気に入り。

$SAI dining *おいしくきれいに*

おはぎを家庭でつくると、結構沢山できちゃって、
食べきれないことが多くないですか?

親戚やお友だちと一緒にならいいけど、
少人数家族だと、やっぱり買ってくるほうが手軽。

でも、自分で作ると
甘さも好みに調節できるし、
アレンジも出来るので、お勧めです。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


お米は日本人の大事な主食で、
栄養的にもアミノ酸スコアのバランスがよく、
日本人の体質にもあっているんです。

薬膳ではお米はもち米もうるち米も大体同じ効果が期待できますが、
うるち米は平性なのに対し、もち米は温性で
少し効果が強いようです。

両方とも疲れたときや弱った時に元気にしてくれる
補気類で、特に胃の働きをよくして
食欲不振で体力が落ちている時におすすめです。

ただし、もち米は授乳中の妊婦さんは避けたほうがよい食材。
アレルギー体質や、にきびや湿疹が出やすい方も
もち米を沢山食べないほうがいいですね。


ありがとう!


megさんが、押し豆腐のラザニア
モロヘイヤのエスニックスープを作ってくださいました!

ダイエットにと作っていただけて、
とってもうれしい!
ブログの豆知識?も喜んでもらえてうれしいな。

ありがとうございました!