*梅と生姜の酵素ドリンク作りに挑戦* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週末は、晴れておでかけ日和ですね。

ちょっと暑いけど、風が気持ちいいです。

スーパーや八百屋さんには梅酒用の梅やらっきょうが出てきて、
梅仕事をしたい熱がむくむくうさ。

とはいえ、うちは梅酒も飲まないし。。ということで
今年は酵素ドリンクにチャレンジしてみることにしました。

酵素ドリンクは季節の野草や野菜や果物と砂糖を発酵させて作るエキス。

本来は春と秋に自然の野草を採ってきて
旬の野菜や果物をあわせて仕込むものですが、
ほかの季節でも単品でつくることもあるそうなので、
出回っている青梅と新ショウガでやってみることに。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ワイン梅と新ショウガの酵素エキス覚書

青梅          1キロ
新ショウガ       1キロ
グラニュー糖      2キロ

$SAI dining *おいしくきれいに*

金気を嫌うので、できるだけ包丁を使わないように、
生姜は袋にいれてめん棒で叩き潰し、

梅は十字に切れ込みをいれました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

まずはしょうが500gにグラニュー糖300gくらいをまぶすのを2回、
梅も500gずつに分けてグラニュー糖300gと混ぜ、
瓶に押し込みました。

*今回はそれぞれ500gずつ、2瓶に分けました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こんな感じ。


$SAI dining *おいしくきれいに*

最後に残しておいたグラニュー糖でふたをします。

あとはちょっと暖かめの場所において、
毎日1回ずつ、手でかき混ぜて発酵を待ちます。

10日から20日くらいでぶくぶくするというのですが、
梅も生姜も殺菌作用があるので発酵するのか??

もし発酵しなかったら、普通に梅生姜ジュースとして
炭酸水や水で薄めて飲めばいいし笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

3日目がこんな感じ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

砂糖が溶けて、梅もしわっしわ。
甘酸っぱいエキスが出てきてます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

一週間後がこちら。

あんまり変化なしかな?



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


酵素は体内の化学反応の全てに関わっていて、
食べ物の消化吸収から、新陳代謝、
毒素の排出などを助けてくれます。

酵素は熱に弱いので、食べ物を加熱せずに、
酵素をたっぷり体に取り入れようというのがローフードの健康法。

酵素が不足すると、血液が汚れて
疲れやすくなったり、生活習慣病のもとになったりするそうです。

市販の酵素エキスは結構強烈な味で、私は苦手。

手作り酵素について、ネットでも結構作り方が紹介されているし、
本も出ているので、興味があるかたはどうぞ。

酵素原液の作り方




驚異の健康パワー!手作り酵素の本/河村 文雄

¥1,325
Amazon.co.jp



Twitterボタン
Twitterブログパーツ