*タッパーウェーブで時短☆おつまみ茄子の和え物とかぼちゃサラダ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

雨の後で、昨日はきれいな青空!

でも、そんなお天気も今日までみたい。

そろそろ関東も梅雨いりですかね~雨

なんだか、あっという間に時間がたちます。

さて、今日もタッパーウェーブ2000を使ったレシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

茄子茄子とザーサイのさっぱり和え(一人分約46kcal )
(下段)

<材料>
(一人分)
茄子       1本(100g)
長ネギ      2cm(みじん切り)
生姜みじんぎり  小さじ1/2
酒        小さじ2
米酢       小さじ2
オイスターソース 小さじ1
キビ砂糖     小さじ1/2(又は黒糖や三温糖)

ザーサイ(味付け)15g(粗みじん切り)
大葉       2枚(千切り)


①ナスは縞目に皮をむき、1cmの輪切りにします。

 塩少々をふって5分ほどおき、さっと洗います。

②長ネギ、生姜、調味料と混ぜて深型容器に入れます。


恵比寿カボチャ1かぼちゃの和風サラダ(全量で約103kca)
(上段:コランダー)

<材料>(1~2人分)
かぼちゃ       70g
玉ねぎ        30g(1/4個)
生姜みじん切り    小さじ1/2
じゃこ        小さじ山1杯
酒          小さじ1
塩          少々
絹豆腐        大匙1強


$SAI dining *おいしくきれいに*

①かぼちゃは皮をところどころむき、1cm厚さに切ります。
 さらに小さめの一口大に切ります。

②コランダーにかぼちゃを入れ、塩をふります。

 玉ねぎのみじん切り、生姜、じゃこ、酒を混ぜたものを乗せます。

③容器を重ねてふたをし、600wで3分加熱します。

 かぼちゃに箸をさしてみて、固ければ30秒さらに加熱。

④加熱後、なすの方には刻んだザーサイを混ぜます。

 盛り付けたら大葉を添えます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

 かぼちゃはボールに移し、豆腐を加えて軽くつぶしながら混ぜます。

*出来立てより、さめたほうが両方とも味がなじんでおいしいです。



$SAI dining *おいしくきれいに*

ノンオイルでも、ジューシーでおいしく仕上がりました。

上段のじゃこかぼちゃから、
かぼちゃの甘みとジャコの風味が少しプラスされて
いい感じに味に深みがでます。

冷たくすれば、夏にぴったりのさっぱりな一品に。
ザーサイ風味でお酒のおつまみにもぴったりです音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

ほくほくかぼちゃに、しゃきしゃき玉ねぎ、
ジャコが和風なかぼちゃのサラダ。

マヨネーズ代わりにお豆腐を使って、
お酢は使っていませんが、
下段の茄子から酢の蒸気があたるので、ほんのりお酢の香りがつきます。

冷めたほうがおいしいので、お弁当にもお勧めの一品ですニコニコ

タッパーウェーブ2000シリーズはこちら

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


<プランター野菜>

今年は辞めようかと思っていたプランターで野菜栽培。

なんとなくさびしくて、さらに種をまきました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

インゲン、先週の暖かさで、順調に発芽双葉

$SAI dining *おいしくきれいに*

ミニトマトもぐんぐん大きくなってます。

$SAI dining *おいしくきれいに*
早くも実がつきました。


$SAI dining *おいしくきれいに*

タイムも花盛りラブラブ

もう少ししたら、だだちゃ豆をまこうかと思ってます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

今日はフラワーアレンジのインスタレーションを見に行く予定。

お庭もきれいだそうなので、楽しみ~はーと

皆様も、よい一日を!