*戻さずできる春雨お好み焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

あっという間に4月も後半、どんどん時間がたつのが早くて
焦っちゃいます焦

今週はおうちっ子の私には珍しく、いろいろ用事が多いので、
楽しみだけど、がんばらねば!

今日は先週はなまるでizumiさんが紹介していた
春雨チヂミをアレンジしたお好み焼き。

春雨を戻さずパキパキのまま使うというのにびっくり!
しかもお豆腐で戻すので、水も使いませんビクーッ

入れる具をアレンジして、お好み焼きにしました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon ヘルシーもっちり春雨お好み焼き by fanifani
(一人分約165Kcal 焼き油は小さじ1で計算)

izumimirunさんの春雨チヂミはコチラ

はなまるではねぎを入れていたような?

izumiさんは木綿豆腐を使っていましたが、
水分の多い絹ごし豆腐にして、まとまるか心配だったので
量も増やしました。

SAI dining *おいしくきれいに*

キャベツに塩とオイスターソースを混ぜて、
キャベツからも水分を出して春雨に吸わせます。

SAI dining *おいしくきれいに*

パキパキの春雨や野菜にお豆腐を加えて
手でなじませるように混ぜます。

片栗粉ではなく、米粉使用と、マイナーチェンジさせていただきました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

生地が少なくてまとまりにくいので、
熱したフライパンに入れたら、フライ返しでまとめるように
押し付けます。

ふたをして中火で蒸し焼き。

$SAI dining *おいしくきれいに*

焼いている間に野菜の水分で春雨が戻って、
もっちりぷりぷりに。

飛び出した部分はカリカリになって、これまたおいしいラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*

ソースでもいいですが、
辛子とコチュジャンを混ぜた酢醤油で食べても、
おつまみにぴったりな大人の味ニコニコ


$SAI dining *おいしくきれいに*

春雨はぜひ緑豆春雨で!

春雨を戻さないで、しかも焼いて使うなんて、
さすが乾物マイスターのizumimirunさん

もちもちでぷりぷりの不思議食感。
卵も山芋も使わないのに、ふっくらだし、
お豆腐と春雨なので、とってもヘルシー。
かなりはまりそうです。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします




Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

空模様が怪しいです。。

今日は雨降るのかな?