*茨城の葱でねぎ味噌ロール* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は東京でも桜の開花宣言がでましたね。
いよいよ本格的に春近しと言った感じかな?

うちのほうの桜のつぼみはまだ全然固いですが。。

もうすぐ4月だというのに、まだダウンがクリーニングに出せてませんショック!

$SAI dining *おいしくきれいに*
ブタねぎ味噌ポークロール
(一人分約210Kcal)

<材料>(2人分)
豚薄切り肉       6枚
長ネギ         1本
大葉          6枚
生姜味噌        適宜
オイル         少々
酒           少々

付け合せにアスパラガス


$SAI dining *おいしくきれいに*

①肉に生姜味噌を薄く塗って、大葉、長ネギを巻きます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

長ネギはチャーミーさんの裏技を使って、包丁目を入れてあります。

②フライパンにオイルをしいて、巻き終わりから焼いていきます。

 ねぎに火が通るように、ふたをしてじっくり蒸し焼き。

 仕上げに酒少々を振って取り出し、同じフライパンで
 付け合せのアスパラガスを炒めました。

SAI dining *おいしくきれいに*

昨日のちゃんちゃん焼きでも使った生姜味噌を使って、手軽なメイン。

ねぎはこれも週末ファーマーズマーケットで買った茨城のねぎです。

泥つきで、太くて甘かった~ニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


SAI dining *おいしくきれいに*

副菜には、これまた鮭のホイル焼きの時に一緒にゆでたじゃが芋を使って。

じゃが芋は7~8mmにスライス。

塩もみきゅうりと合わせてすし酢、すり胡麻、もみのりと和えました。

3分で出来る簡単小鉢です。

$SAI dining *おいしくきれいに*


ご近所の桜はまだまだ固いですが、鉢植えの桃のつぼみがほころんできました。

今年はまだ実は期待できないけど、きれいに咲いてくれそうラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*

花盛りの季節になってきたねワンコ
Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。