*節電節水レシピ③☆鮭のちゃんちゃんホイル焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は予報よりも気温が上がって、着ていったダウンが暑かったです。。

珍しく原宿なんてところに出没したのですが、
すっかりいつもどおり若者がいっぱい。

街頭ではボーイスカウトや学生さんが募金活動をしていました。

世界各国からも民間での援助の動きもあったりして、
こういうときに人の心の暖かさを感じます。

終末は一休みしていた計画停電も、また今日からスタート。

今週も節電がんばって行きましょうファイト

$SAI dining *おいしくきれいに*

shokoponフライパンひとつで☆鮭のちゃんちゃん焼きプレート

<材料>(一人分)

鮭     1切れ
玉ねぎ   1/4個
キャベツ  1~2枚
生姜味噌  大匙1強


◎生姜味噌(作りやすい分量)

味噌    大匙4
米酢    大匙1
キビ砂糖  大匙1/2
酒     大匙1
おろし生姜 小さじ山1杯


じゃが芋     適宜
トマト      1個
インゲン     適宜

$SAI dining *おいしくきれいに*

<下準備>

生姜味噌の材料を混ぜ合わせておきます。

玉ねぎはスライス、キャベツは1cm幅に切ります。

SAI dining *おいしくきれいに*SAI dining *おいしくきれいに*

①ホイルの上にラップをひろげ、玉ねぎ、キャベツ、
 生姜味噌の順に重ねます。

 鮭を乗せて、ラップで包んでからホイルで包みます。


SAI dining *おいしくきれいに*SAI dining *おいしくきれいに*

②フライパンに半分の深さまで水を入れ、
 じゃが芋を茹で始めます。

 沸騰したら、①のホイルを入れ、あいたスペースでトマトの湯むきをしたり、
 インゲンを茹でます。

③ホイル焼きは10分ほど蒸し焼きにすればOK.

 じゃが芋も串が通るようになればOKです。

*トマトでサラダを作り、インゲンとじゃが芋はクレイジーソルトを振って
 シンプルなつけ合わせにしました。

*じゃが芋は多めにゆでておけば、
 後でポテトサラダなどに使えるので、エコです。


$SAI dining *おいしくきれいに*
鮭もふっくら蒸し焼きに。

全体を崩して混ぜてめしあがれ~音譜

ホイル焼きというと、オーブントースターやグリルですが、
フライパンに少しお湯を張って蒸し焼きのほうが
早く火が通ります。

しかも、隙間で野菜をゆでられるので、一石二鳥のエコ調理ニコニコ

ほうれん草などの葉物もこの際一緒にゆでて
ストックしておくと、すぐに食べられるので便利ですよ!


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


昨日は代々木公園でベッキーさんが、
被災地のペットのための物資や募金を受け付けるというので
ドッグフードを持って行ってきました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

自ら募金箱を持って、一人ひとりと握手。

$SAI dining *おいしくきれいに*

直前に決まったためか、それほど長蛇の列ということもなく。
無事フードと募金を渡すことができました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

被災地のペットたちが一日も早く、飼い主さんと一緒に暮らせますようにdog*

SAI dining *おいしくきれいに*

そして、その足で今週もファーマーズマーケットに行ってきました。

今週は茨城の農家さんも出店。

SAI dining *おいしくきれいに*

レタス1個100円、パプリカ1個100円、長ネギ3本200円など破格で頑張ってます。

レタスや長ネギを買いました。

農家の方々は放射線が検出されたら
愛情こめて作った野菜を廃棄しなくてはいけなくなります。

一刻も早く、原子炉が落ち着きますようにお願いクマ

そして、根拠のない不安から買い控えなどが起きませんように。

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。