*バレンタインクッキーと雪!* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は天気予報ばっちり当たって、雪の一日でしたね。

水分が多い雪のせいか
ほとんど積もらなくて、ちょっと残念なような、
ほっとしたような・・

今年は連休明けがバレンタインだから、
お友だちに手作りでプレゼントという方も多いかな?

最近は女性から男性へというより、友チョコのほうが流行ってますよね。

または自分へのごほうびチョコとか。

友チョコには、かわいくデコったデコチョコが流行ってるらしいです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こんな風にシンプルなココアクッキーにチョコペンでデコッたり。


<材料覚書>
無塩バター    50g
キビ砂糖     50g
薄力粉      70g
ココアパウダー  10g
アーモンドパウダー20g
卵黄       1個分


キャンディーコーティングのチョコや、アラザンなどをトッピングして焼いて、
チョコペンでメッセージやイラストを。

お子さんと一緒に作っても楽しいですねラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*

プレーンな型抜きクッキーにココア風味のアイシングをかければ
バレンタインのプレゼントにぴったり。

Cpicon さっくり型抜きクッキー by fanifani

ハート型以外でもかわいいモチーフの型でいろいろ焼くのもありginger man


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


昨日の雪、結構大きな雪のかけらがひらひらと降ってました。



犬は雪が好きだと思われるけど、MTさんは寒いの嫌いがーん。

毎回外で遊んだら?と誘ってみるも。。

さっさと退散するのでしたww

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。