*バレンタインに☆しゅわしゅわお豆腐ガトーショコラ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日から3連休ですね~。

予報どおり朝から雪ですがゆきだるま

そして月曜日はバレンタイン!ということで、
今日はチョコレートスイーツです。

あんまり洋菓子を食べない私も、チョコレートは好きバレンタイン

カカオ分の高いほろ苦いシンプルな板チョコや
お酒の入っていない香りのいいトリュフなんかをちょこっと食べるのが好きです。

今回はお豆腐を使ったガトーショコラケーキ

粉が入らないのでシュワシュワっととろける食感。
甘さ控えめなので、スイーツが苦手な男性にもお勧めです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
チョコレートお豆腐ガトーショコラ
(ハートマフィン1個約123Kcal)

<材料>(ハートマフィン5個分or直径16cm1台分)
充填豆腐       100g
(又は絹ごし)
板チョコレート    50g
豆乳         大匙2
卵          2個
ココアパウダー    10g
キビ砂糖       大匙1~3(お好みで調整)
オレンジリキュール  小さじ1~2
冷凍ラズベリー    5個(なくてもOK)

*準備
 板チョコを刻む。

 豆腐、卵は室温に戻す。

 オーブンを170度に予熱する。

*作り方*
①板チョコを砕いて、豆乳と一緒に耐熱容器にいれ、
 600wで1分温めます。

 チョコレートが溶けたらなめらかになるようにミニホイッパーで混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②豆腐を加えてよく混ぜ、卵黄も1個ずつ加えてなめらかになるまで混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③リキュール、ココアパウダーも加えて混ぜます。

*今回はコアントローを使いました。
 グランマニエやブランデー、カルーアなどでも。

④卵白に水大匙1(分量外)を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
 角が立ってきたら砂糖を加え、さらにしっかりと泡立てます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

⑤メレンゲの1/3を③の生地に加え、ホイッパーで下からすくうように混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

⑥今度はメレンゲのほうに⑤の生地の半分を加え、混ぜます。

 混ざりきる前に残りの生地も加え、ゆっくりボールを回しながら
 下からすくうように混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

⑦薄くバターを塗った型に流し、冷凍ラズベリーを入れます。

 天板にお湯をはったところに型を置き、
 170度のオーブンで25分蒸し焼きにします。

*大きく焼く場合は直系16cmの型で約40分焼きます。

*型に入れたまま冷まし、冷めたらポリ袋などに入れてしっとりさせます。
$SAI dining *おいしくきれいに*

今回はバレンタインを意識してハートの型で焼いてみましたニコニコ

使う板チョコはできれば、添加物がいろいろ入っていないものがお勧め。

クーベルチュールでなくても、ガトーショコラなら大丈夫。

でも、カカオ分は50~60%前後のものを選んでくださいね。

有機JASオーガニックカカオ58%以上 ビターチョコレート50g

¥290
楽天
有機栽培のカカオ×スイスの伝統技法で練り上げる極上フェアトレードチョコレートビターチョコレート

¥483
楽天
有機栽培のカカオ×スイスの伝統技法で練り上げる極上フェアトレードチョコレートミルクチョコレート

¥483
楽天

$SAI dining *おいしくきれいに*

カカオの香り高い、なめらかな口どけのガトーショコラ。

生クリームやバターを使わず、お豆腐なので、カロリーも控えめ、
ヘルシーチョコレートケーキです。

1個123Kcalは、和菓子1個と同じくらい。

これなら罪悪感なくチョコレートが楽しめますね音譜


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


チョコレートは太るというイメージですが、
チョコレートの主成分、カカオには様々な健康効果が!

カカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、食物繊維、
カルシウム、マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなど
たくさんの栄養素が豊富に含まれています。

また、抗酸化作用のあるカカオポリフェノールには
悪玉コレステロールをへらして動脈硬化の予防する効果や
免疫力を強化してガンを予防する効果も期待されます。

また、カカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす活性酸素の過剰な発生を抑え、
抗体や炎症を起こす物質を作らないような作用があるので、花粉症対策にも最適です。

さらにカカオに含まれるテオブロミンはリラックス効果があるので、
疲れたときにもチョコレートですね。

そかも、実はチョコレートは脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、
脂肪が血液中に残るのを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくく
太りにくいお菓子なのです。【patisse(パティシエ)】オランダ製シリコン型ミニハート8pcs

¥2,730
楽天

スイートシリコン型 ハート/6ヶ取 【製菓用焼き型・シリコン製・石けん型・容器・道具類】【いまじん】

¥1,260
楽天

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

今日から3連休ですね~。

我が家は通常と変わりなくですが、皆様、楽しい週末を!