決闘!? | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

普段おとなしいフトアゴさん。


実ゎ縄張り争いが激しく、オス同士一緒にすると激しく争います。



それが例え血を分けた親兄弟でも関係ありません。


他のオスを見ると威嚇しあい、争い、傷つけ、一歩間違えると殺してしまうこともあります。







ベビーの頃ゎ仲良くしていても、縄張り意識が出てくると傷つけあいます。


けしてオス同士一緒にしないように…。



ちなみにオスメス、またゎメス同士でも相性悪かったり気が強かったりすると、尻尾を齧ったり、手足、頭を噛んでしまうこともあります。


一緒にする子の大きさが違っても、大きいほうゎ小さいほうを餌だと思って食べようとしてしまいます。




同居させている方、またゎ同居させたいと思っている方、確かに一緒に重なり合ってバスキングしたり寝ていたりする姿ゎ可愛いですし、うちでもメス同士同居させたりしているので否定ゎしませんが、最悪の事態を頭に入れながら充分気を付けて下さいね(´▽`)











いや~、普段あんなに可愛いウーロンとジャジュなのにお互い目を合わせると本当ブッサイクな顔になるなぁ(*´艸`)笑


そこもまた可愛いんだけど。笑




HP 豹紋蜥蜴擬