昨日の復習、セルフポートレートを撮りました。

こんばんは。
勝矢和美です。



自撮りではなく「セルフポートレート」です!
自分で自分を記録する。

(パソコンの画面には真由先生^^)

そして、加工ではなく、デジタルメイク^^

*****

昨日はアイフォトグラファー養成講座に参加してきました。

昨日のブログはこちら
渕上真由先生のアイフォトグラファー養成講座に行ってきました。


そして本日は続きです。

実習で受講生とペアになり写真の撮りあいっこもしました。

お気に入りの一枚(^∇^)



撮ってくださったのは漆谷千枝子さん
漆谷さんもブログに書いてくださってます。
お写真の構図は大事ですね。

そして、私が撮った漆谷さんの写真の中で、お気に入りはこちら。


希望に向かってる、優しくよい写真(自画自賛(^∇^)


こちらは公園にて。サインが入ると作品風。








*****

こんな風に一日、構図やぼかし方、加工方法等の技術的なことも
いっぱい教わったのですが

私が真由先生、すごいなあと思ったのは
メンタル的なことをすごくたくさん教えてくださいました。

●写真の心・技・体

   感じる     言葉を使わない世界、感性、右脳、理由がない
              (だって、好きなんだもん♪)


   考える    理性、左脳、~だから美しい、~だから好き、
              感性の言語化


   行動する  撮る

   感じる・考える・行動する  
   3つのバランスが人間にとってとても大事
   
   考えること・行動することばかりになると
   感じること・好きということがわからなくなる。

   感じることばかりになると行動できなくなる

 ・・・・・そっか、なるほどなあ・・・です。
 忙しすぎると、考える・行動するの繰り返しになり、
 感じる力が弱まります。
 写真を撮ることで 感じる・考える・行動することの
 バランスがとりやすくなります。 

*****

「フォトコミュニケーション®」

カメラを通じて、人間力を磨く

相手の世界観も認める
私もOK あなたもOK


*****

技術的なものだけでなく
写真ってこういうものなんだ・・・

真由先生の「フォトコミュニケーション®」の考え方に
とっても感動し、

考え方に基づいたカリキュラムはものすごく
おもしろかったのでした!(^^)!


*****
懇親会後のスリーショット



左が真由先生
http://ameblo.jp/one-piece-dreams/

右が主催者のきぃさん
渕上真由​さんのスマホフォト講座☆ 開催レポ


きぃさんは私がブログで直感的に会いたい!って思った方。
先生も素敵、きぃさんも素敵

一緒に受講した方々も素敵



(写真はきぃさんのブログから拝借しました)

とっても素敵な講座でした。

*****

ではではまた明日!(^^)!

みなさまもハッピーでありますように!(^^)!

*****
*****


小さなお店を経営していた私は
小さなお店を応援したい。
こちらに想いを書いてます
     ↓
小さいお店を応援したい