ひとつめの決断… | ヨシゴン

ヨシゴン

ブログの説明を入力します。私は…


熊本の皆さんに、穏やかな日が早く訪れますように。
被害にあった方々にお見舞い申し上げます。






お天気も良くて…爽やかな春を感じてブーケ2

こんな気持ちのいい季節に、大きな問題に直面してまして…

せっかくの春なのにな!


胃瘻の話が出てきて2週間…やると決めて1週間。

それでも、迷いが出たりして   気持ちが落ち着かない。


食べられないって、どうゆうことー?

って、思ってましたが、、こうゆうことね!!

年明けの頃から、口の中で食べ物がうまく回らなくなってきてね、

フォークで動かしながら、手伝ってあげて食べてたことに疑問にも思わず、普通に過ごしてた。

あるとき、えっ…!

これって、自然じゃない!

でも、栄養士さんは、どんな形でも 食べられるうちは問題ないと…。


毎日、毎日、カロリーを考えて…

少量で高カロリーの食事を考えて…

それで行き着いた  ごはんは…





これ…

お餅を小さく切って  油で揚げて…

こんなにあるようでも、さとうの切り餅一個分!
(さとうの切り餅は、いつでも切れて便利です)

頑張って、食べてたけどな~

最近は、これ一皿も、食べたくなくてね。

ご飯が楽しくなくなってきたえーん



私の場合は、口回りからなので、、結局…舌の動きからでしたね。

言葉も、諦めて…
次は、、食事か…


まだ、手足はなんとか、頑張ってまして…

昨日も、リハビリでの採点(運動の)100点もらってまして…

家事全般、ゆっくりながらもこなしていける。


なのにな~胃瘻か…

悩んだけれど…受ける事にしました。
呼吸が危なくなってきたので、今のうちに…ね。

前もって、準備が出来る病気だけど、準備をするのも決めるのも、、キツいね!

バイパップの準備も始まりそうだし。

大きく変わる春になりそうです。

どんな自分になっていくのか…

気持ちいい空見上げて…
つまらないこと考えるのやめようと…自分に言い聞かせていますグー