自分を勇気づける生活 始めました♪ | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています

こんにちは
「伝わる」の専門家
心理カウンセラーの資格をもつフリーアナウンサー
山田響子です

アドラー心理学ベーシックコース
(夢の
)岡山開催

再受講を終了して
再び、勇気づけの師であり
日本一の勇気の伝道師岩井俊憲先生より
2枚目の修了証を頂きました

4日間コースのゴールは
やっぱり

「勇気づけの理論」

そしてまずは自分を勇気づけること

自分を勇気づける人の生活

岩井先生におすすめしていただいたのは
オセロゲームの生活
でした

朝起きた時 喜びで目覚め
夜眠る時 感謝で眠りにつく

日中に
多少のイヤな事がおこったりしても
◯白いコマではさんでおけば
◯●●●●●●◯

結果
挟み込まれた●黒いコマは
ぱたぱたぱた
と◯白いコマにひっくり返されていく
◯●●●●●●◯
   ↓↓
◯◯◯◯◯◯◯◯


でも
逆に

日中にいくつかの良い出来事があったとしても

あ~~今日も会社か~
イヤだなー

と憂鬱で目覚め

あ~今日もあんな事があって
反省だな~

なんて後悔で眠りについたとしたなら

せっかくの◯白いコマも
●黒いコマに挟み撃ちになってしまって
結果、黒の圧勝

●◯◯◯◯◯◯◯●
   ↓↓
●●●●●●●●●


講座の中では
朝と夜に白いコマを置くための
具体的な手法の紹介を頂くのですが

同じグループでテーブルを囲んでいた
受講生仲間から
こんな素敵な習慣を教えていただきました

それは・・・


携帯のアラームで目覚める方なら


アラームの「ラベル」に
喜びメッセージを事前に入れておく

のだそうです


iPhoneならこの設定

Androidでも同様の設定があるようですよ


そうしたら


アラームが鳴った時
画面には





アラームと同時に
自分で入力していた
メッセージが表示されます

目覚めて最初に見る画面

これ

使えるっ!!



早速マネをしていますよ


おススメです


まずは
自分を信用し
欠点のある自分ごと
なかなか可愛いやつだと
受け入れる事が出来る事

アドラーの教えが
私をその場所に導いてくれました


岡山で定期的にアドラーお茶会
開催します!

アドラーを学んでいない方も
しっかり学んだ方も
気付き合いの場
来年スタートしますよ!

ご期待ください!


ペタしてね読者登録してね
山田響子がリーダーを務める
アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会
次回開催は2016年2~3月に予定しております

3名以上の受講希望者が集まれば
お好みの時間と場所で随時開催可能です!
まずは、開催希望のご都合の良い曜日や時間帯を
ご連絡くださいませ
info☆faith-navi.com
(☆を@に変換して送信をお願いいたします)