◆4ヶ月検診★健康な体はクスリで作るんじゃないよ♪◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

こんにちは
ナチュラルサロン&オンラインショップ
フェールアンカラン 歩見 ですスマイル

(フェールアンカラン表参道店の空き状況→

フェールアンカラン大濠公園店(福岡)の詳細&空き状況→

日本ファスティング コンシェルジュ協会 の歩見講師のセミナーは、
2015年秋まで育児休暇のためお休み頂きます。
(ただいま福岡でベビ姫といちゃいちゃ中♡)

宝石白SFCによる全国セミナースケジュールはHP でご確認下さい!

宝石白自宅で人気講師の健康&マインドセミナーが視聴できる、

 フェールアンカラン オンラインセミナーHPはこちら です!!

ファスティングをするなら安全なドリンクで♪(山田豊文氏監修 日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュースの発酵原液100%) Online Shopナチュラルリカバリー ブルーベリー BIO Berry Fast

BIO Berry Fastご紹介ページはこちら(Click)

代理店様
募集中!
こちら からお問い合わせ下さい!セミナー受講者限定)


7月29日(水)中嶌歩見のJFC講座@表参道 募集中⇒



先日、はーちゃん4ヶ月を迎える数日前に、


市の4ヶ月検診があり、行ってきました~~ビックリマーク


備忘録に、どんな感じだったか、記しておきます♪




噂ではすごく並ぶので、朝一にいくか遅めにいくかどっちかがいいとか・・



一応私の受付時間は13~14時となっていたけど


結局、この日は雨雨だったので、やんだタイミングに行ったら、


受付したのが13:40頃でした!!



まずは絵本の読み聞かせというものに並んだら・・・


10分後くらいに、5組くらいずつ行っている絵本読みの番がきました!


スタッフのおばあちゃん(たぶん60代以上の方)が


絵本を読んでくれつつ、読み聞かせる時のポイントなどのレクチャー


絵本のプレゼントを頂きました



がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/福音館書店
¥756
Amazon.co.jp
↑ちなみに、こういったリズムがあってシンプルな絵本、今くらいの月齢の子は楽しいみたいで、早速おうちで読み聞かせましたが、手足バタバタ楽しそうに聞いてくれました。


ちなみに、以前、滋賀のオステオパス・スガさんに頂いたこちらも↓


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)/文研出版
¥1,404
Amazon.co.jp
もこもこ、とか、ぱちん、とか、そんな音と鮮やかな色の絵だけの絵本ですが、


はーちゃんはやっぱり楽しいみたいですハート




絵本のあとは 個別相談のコーナーに並びます。

授乳しながら順番を待っていたら20分くらい待って、名前を呼ばれる。


事前に書いたアンケートには、どれもも問題なしに○をつけていたのもあり、

さらっと終わりかけましたが、


予防接種は??という質問も。

 うん、聞かれるよね~~汗

ブログ読者様は同じ考えの方が多いかもしれませんが、私は勿論打たせない派!!

免疫がまだ確立していないベビの体に有害なものを入れたくありません。

しっかり病気にかかり、自分で免疫を獲得し、

食と生活習慣で健康体をつくっていきたいです音符

ここでは詳細は伝えず、これから受けるというスタンスで、さらっと答えてスルーです。


ワクチンのこと、自分なりの判断材料をつくるための学びは・・


星小島利恵さんのワクチンセミナー ⇒ こちら

星小林悦子さんの予防接種おべんきょうかい ⇒ こちら


リアルセミナーであれば、神奈川を中心に、人気講師AOIちゃんがワクチンセミナー 開催されていますよ!



お次は体重&身長測定!!


IMG_20150724_083331395.jpg

↑あ、ワクチンのこと書かれてる汗



1ヶ月検診、3ヶ月直前の子育てサロン、と生まれてから3回目の測定!


     33日目  ⇒  89日目   ⇒ 119日目


体重 3,425g  ⇒  4,920g  ⇒  5,500g


身長 52,3cm  ⇒  58,1cm  ⇒  60.8cm


頭囲 36,2cm  ⇒  38.8cm  ⇒  39.8cm




こんな感じで大きくなっていましたよ~音譜

平均よりはちびっ子ちゃんですが、ちゃんと成長してる~きらきら。

グラフ底辺だったけど少しだけ上にあがったかな。


IMG_20150724_220037070.png


このあと内診でしたが、

ここに寝かせてくださいといわれた場所においた瞬間に、

くるんと寝返りを披露!!

うつぶせにされたらすかさずお顔をあげてキープ!!

なんだかご機嫌さんだし、動きも元気で

あっとう間に 

「首すわりも寝返りもばっちり!健康ですね合格


と無事終わりましたスマイル


講演は聞かずに帰ってきましたが、トータル2時間。

帰りは随分空いていたので、

あくまで福岡市中央区のお話になりますが、

14時以降にくるのが狙い目かも~にっこり

IMG_20150724_083332273.jpg

最近はエルゴの中でもキョロキョロあたりを見渡して楽しそうなはーちゃんですが、

このあと、重い荷物抱えて、

法務局⇒区役所⇒自然食品店 とまわってるうちに、

はーちゃんもぐったり、すやすやぐぅぐぅ

IMG_20150724_091656650.jpg

ん?ちょっとまつ毛伸びたかな?



次の検診はだいぶ先かな。


きっと1歳になる前に発熱したり、体調崩したり、色々あると思うけど、


色んな体の変化のたびに、しっかりとママも勉強していこう!!


当たり前のことですが、


症状がでて、きゃ~・・おさえなきゃ!! じゃなくって、


どんな目的でこの症状が起こってくれているのかな?体はいまどの段階にあるのかな?


ちゃんと免疫学を学んでいると、ひとつひとつ、落ち着いて判断ができますよね顔文字



人間の体の仕組みって・・・すごいんだから!!


生後まもない赤ちゃんに自然治癒力を無視して人工的な手を加えないで~~・・あせる



最近、ママ友さんとお話していると、


薬をくれるお医者さんが安心で、

大丈夫ですよ~様子みましょう!と薬の処方なしのお医者さんに不信感をもつという・・(゜д゜;)



あ、そっか・・やっぱりそう思うんだな~と、一般的なママさんの考えを聞き、色々考えますね汗


落ち着いたら、今後、ママさん向けセミナーを開催していこうかな、なんて思案中。


そういえば、こんな本買いました!なかなか面白いですよんハート



はたらく細胞(1) (シリウスKC)/講談社
¥648
Amazon.co.jp



そうそう、ママさんにもうひとつ知っておいてほしい大切な子供の症状についての学びに関するオンラインセミナーも近々公開です!!


利恵さんとおなじく、子供の体をしっかり理解して育てている


知識豊富で、自然派育児ロールモデルのようなあの方♪


あ、想像つくかなにこはーと たぶんみんなが参加したいと思われているあのセミナーラブラブ


乞うご期待!!



IMG_20150726_230542499.jpg


さて、今日もはーちゃん、ベビ友ママ友に会いにいってきます~~顔文字







◆中嶌歩見の電子書籍・発売中!!◆

10月24日のサンクチュアリ出版社でのトークイベントを編集した書籍です。
電子書籍の購入方法・読み方は→こちらをClick
ココロとカラダのデトックス~手放すことでチャンスをつかむ!夢もキレイも叶える20の魔法~ サン.../サンクチュアリ出版
¥300
Amazon.co.jp
 





◆歩見のコラム執筆サイト一覧◆


  ●all about

  ●ウーマンエキサイト

  ●夜オンナ
   Beauty&Co




■表参道店→お問い合わせは、メール



オンラインショップ「ナチュラルリカバリー」
(dot02ファスティング関連・オーガニックアイテムはこちらのSHOP を覗いてね)