安勝さん引退 | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。









クリックすると新しいウィンドウで開きます




アンカツこと安藤勝己騎手の引退が発表されました。

ついにこの日が来てしまいました・・

ここ最近レースでお見かけしなくて、どうしたのだろうと思っておりました。


競馬を知らない人ははてなマークかもしれませんが、競馬にちょっとでも詳しい人なら絶対に知っている

超ビッグネームなんです。


元地方競馬の笠松所属の騎手で、笠松時代の オグリキャップ の主戦ジョッキー。

地方から中央へ移籍する騎手は何人もいますけど、

この方はその第一号、先駆者なんです。


道を開きました・・


キングカメハメハ でのダービー制覇をはじめとして、数々の名馬との出会いがありました。


決して派手ではなかったけれど、心して見ていられる数少ない騎手の一人でした。

職人と呼ばれるような騎手がまた一人いなくなりました・・


今後の進路は何も決まっていないのだそうです。

調教師にも調教助手にもなる予定はないけれど、競馬に関わっていきたいのだそう。


37年間の現役生活を振り返って、本当に幸せな騎手人生だった、と・・


お疲れ様でした。