当店自慢のカフェの秘密♪ | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

おいしいコーヒーを入れる猫カフェ

 

私のこだわりです。

 

今日は当店のカフェラテの秘密を見せちゃいます。

 

全国の猫カフェで本格ラテアートを提供してるお店が

 

ほとんどないんですね。

 

猫の絵を書いた事もなかったんで、

 

参考にしようと探したんですけど・・・。

 

結局、お洒落なカフェのバリスタが描く猫ラテアートを

 

まねようとしたけど、難易度が高すぎて><

 

ということで、想像力に賭けた猫ラテアートになってます(笑)

 

 

家庭でカフェラテを作るのは難しいので、

 

カフェに行ったらぜひ、カフェラテを飲みましょう♪

 

では、カフェラテの秘密へ。

 

 

まずは、焙煎したコーヒー豆

 

 

スーパーとかではなかなか売ってないんですね><

 

深入り焙煎です。

 

そして、カフェラテやカプチーノのコーヒー部分であるエスプレッソを作ります。

 

 

 

厨房入り口に鎮座する、豆をひく機械です。

 

これがエスプレッソを作る上でなくてはならないものです。

 

家庭用では、粉挽きが出来ないんですよね~。

 

 

上記、コーヒーミルで挽いた「粉挽き」

 

きちんと均一にきめ細かく挽けてます。

 

 

ポッドに詰めて

 

 

こんな感じで「ぎゅー」っと固めます。

 

 

エスプレッソマシン。

 

2杯連続注文時に、使えないという欠点の為

 

もう一台準備してあります^^

 

 

薄茶色の部分が「クレマ」です。

 

 

エスプレッソマシンの右にぶら下がってるのはスチームノズル。

 

あそこでミルクをスチームします。

 

開店当初は、これが上手に出来なくて苦労したなぁ~。。。

 

これをエスプレッソのカップに注ぎます。

 

 

猫のベース。

 

現在は最初っから猫の輪郭を描くようにしてますwww

 

あとは、想像力を振り絞って・・・・

 

 

頭の中の想像した画といつも違うんだよな~。

 

実際描いてみると・・・。難しいです。

 

絵が下手くそなのはどうにもならんwww

 

あれ?って感じです。

 

修正!修正!

 

と、やってるうちに、修正不能になることもしばしば。

 

理想の猫アートには肉球があるんで・・・

 

 

つけたしました。

 

あれ?なにか違う。

 

か・・・か・・・、完成!・・・。

 

 

猫カフェで本格カフェラテをお楽しみ下さい♪