久々のLA | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

何年かぶりにロサンゼルスに行きました。ハイ、仕事です。でも、行った日の午後2時間ほどと、帰国前の3時間ほど、自由時間が取れたのであちこちを散策。

そもそもホテルのロケーションがサンセットストリップに隣接した抜群の場所だったので、徒歩圏内とバスで15分圏内にたくさんの名所がありました。そのいくつかをご紹介。



このお店、名前をウィスキー・ア・ゴーゴーと言います。ロックミュージックファンなら知らない人はいない有名店で、あのドアーズはここからキャリアをスタートさせ、さらにガンズ&ローゼスもここから巣立ったそうです。レッドツェッペリンやヴァンヘイレンなどもここで演奏を行い。さらに初めてLAを訪れたビートルズは、女優ジェーン・マンスフィールドの誘いでここを訪れているそうです。




ウィスキーアゴーゴーと目と鼻の先にあるのがレインボーという名のレストランバー。かつてここがまだヴィラ・ノヴァと呼ばれていた時代、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが初めてデートをしたのがこのお店だそうです。




これはホテルからサンセットブールバードに出てすぐのところにある歩道の石。ちょっと古い人ならこのTVドラマ、サンセット77を見ていない人はいないと言っても過言ではないほど、日本の白黒テレビ時代にヒットしたドラマです。そのメモリアルプレートが今も残されているのです。




少し奥に見える白亜の建物。シャトー・マルモンと言います。一応ホテル。この客室であのブルースブラザースのジョン・ベルーシが亡くなりました。




メルズ・ドライブインです。場所は違いますが、あのアメリカングラフィティーが撮影されたのはこのメルズ・ドライブインです。




こちらはお約束のハリウッドの看板。ハリウッド・ブールバードの建物に入るとはるかかなたに見えます。




こちらもお約束のチャイニーズシアター前。写真の手形足形はニコラスケイジのもの。そしてハリウッドブールバードのウォークオブフェーム。↓



 じっくりと見ていたら、丸一日はかかると思います。ニコラスケイジものばかりになってしまいましたが、彼はゴーンイン60セカンドの主役。そして今回の旅の目的の主役もその映画で活躍したクルマだったもので…