未来へ向かって | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

mrm1


 例えばの話。
 子どもが、大人の目に何だか非凡に映る時、昔なら 「この子は神童だ」 と言われた。
 平均以上の才能を見せる我が子に、親ばかのひいき目も入るのはご愛嬌で、それでも 「末は博士か大臣か」 みたいに期待を寄せたりする。将来楽しみだ、というわけだ。
 でも、多分確率統計学的に残酷に事実を見ると、小さい頃に期待を一身に受けたような子で本当に大成するのは決して多くはない。むしろ、少ない。



 でもまた、逆もある。
 小さい頃に勉強ができずやんちゃで、大人を困らせてばかりの子がいるとする。
 「この子は、将来が思いやられるな」 親も心配する。
 犯罪者とか、せめて人様の迷惑にならないように生きてほしい、と 「博士か大臣か」 よりもかなりリーズナブルな (?) 期待にハードルが落ちる。抜きんでなくてもいいから、せめて 「普通であれ」 と願う。
 これまた、世の色々な話を聞くと、子ども時代さして期待されなかった人が、逆にその際立った個性 (感性) や、フツーの教育では開花しなかった部分があるきっかけで開花し、世に名を残すような活躍をすることがある。本当に、子ども時代の評価というものは100%正直には出ず、むしろ競馬で言う 「大穴」 のようなことが結構起こったりする。



 さて、ここまで述べてそろそろ誤解をしてくる人もいるだろう。
 今日のお話は、一体何を言いたいのか。
 まさか、「小さい頃期待された子ほど将来それほどでもなく、小さい頃期待されずかえって心配されたくらいの子のほうが大成する」 っていうのが今日の教訓!?
 ブー。
 そんなヘンな結論の話に記事をひとつ割く私ではない。
 ここからが、本当に今日のテーマ。


 今現在非凡な才能を発揮する子を見て、「この子は神童だ」 というのはー
 今現在ダメな子で、「これでは将来が思いやられる」 というのはー



 「今」 という瞬間の情報を根拠として、将来を予測する姿勢


 だって、そうですよね。今目の前で子どもがすごく見えるわけですから、その 「すごい」 を、まだ見えないはずの未来にまでその線を延長させて見通しを立てるのだから。
 二点が決まれば、その二点を通る一本の直線が決まる。
 「ある時子どもが非凡な才能を発揮し始めた」 → 「今も目の前にそれを目の当たりにしている」 この二点があるから直線が決まり、その直線を未来軸にまで延長していくと、「将来もきっと何かを成す大物だろう」 という見通しを立てられる。
 これは翻って、小さい頃ワルがきのケースについても同じことが成り立つ。
 でも、なぜ?
 そういった見通しが単純にが当たるケース、期待通りになるケースももちろんある。
 でもそれにしては、ハズレることも多いのは、一体何が要因なんだろう?


 問題は、先ほど触れた未来に関する大方の捉え方にある。
 先ほど触れたのは、多くの人が 「今」 とか 「これまでこうだった」 という、ここまでの情報をすべてとして、それだけを根拠に延長させて未来を予想しやすい、ということであった。
 これには、ある大事な要素が見落とされている。



 未来という、まだ見ぬ連続した物語の進行の中でー
 今の時点では予測もつかない無数の現象・事象が人に押し寄せるのだという可能性に関して、ほとんど考慮していない。不測事態というものが、加味されていない。



 例えば、子どもの頃天才でも、大人になる過程の中で色んなこと起こってくる。
 ずっと、子どもの頃期待されたベクトルを貫き保てていることのほうが、どちらかというとすごい。決して、当たり前のことなんかじゃない。子どもの頃の神童が、大人になっても大人物であることは至難の業であると申し上げよう。
 逆に、自暴自棄になっていたり、弱さの中で生きていた子にある日思いもよらぬ 「出会い」 があったりする。不良学生が 「夜回り先生」 に出会って生まれ変わったようになるとか。映画で、弱かったジャッキー・チェンがカンフーの達人 (マスター) に出会い、見違えるように強くなるとか。人生って、そういう驚きの連続に満ちたシナリオなのである。
 ある時点で、これまでと今の二点を経験則から結んで将来を考えたって、当たりっこない。当たったら、それは 「裏の裏を読んだら、たまたま表になった」 というような偶然である。




 結局、私が伝えたいことは 「未来は分からんよ」 ってことかな。
 期待するな、と言いたいんじゃない。期待していいけど、「計り知れない可能性と驚きに満ちているのが、まだ起こっていない未来の時間なんだよ」 と知っておいてほしいのである。
 予想もつかないことが将来起こって、全然予想もしていなかった道に子どもが向かうこともある。私なんて、その最たる見本であろう。親の心臓も、よく私の人生のアップダウンに耐えてきたものだと思う。
 だから、今 「見通しが暗い」 人がいるなら、そう気落ちしなさんな、ということ。
 だって、真面目な話何が起こるか分からないんだから。
 あなたと関係のないところで、どんな要因 (ファクター) が生まれ、あなたの人生に作用・干渉してくるか分からないのだから。
 もちろん、そういう外界の力学におんぶにだっこで、あなたは何もしない、というのは違う。
 「天は自らを助くる者を助く」。
 どうしようもない部分は世界やその大いなる流れの中で干渉を受けつつも、あなたの動ける領分では納得のものを選ぶ。こうやって生きてればいい。忙しければ忙しいほど、過去と現在の 「二点天気予報」 にくよくよしたり舞い上がったりしているヒマはない。今が楽しいからだ。そしてその今は、うかうかしていたらすぐにでもあなたの手から零れ落ちてしまう。常に、挑戦。冒険冒険、また冒険。



 イエス・キリストは、「明日のことを思いわずらうな (心配するな)」 と言った。
 裏を返せば、「お前ごときが心配したからって未来などどうにもならんよ」 という意味である。無数の人々の思惑が複雑に絡んでくる、縦糸と横糸が超複雑に絡み合ったこのゲーム。そのままじっとしてくれていたらまだいいが、極め付け大変なのはセキュリティのためパスワードが一定時間で変わってしまうこと。だから、ある時うまくいった経験を、その後も 「これもあの時と同じ」 と判断しまったくやることを変えないと、失敗することがある。パスワードが古いのだ。
 すべては刻々と変化し、同じでない。諸行無常。
 だから、そんな途方もない相手に、人間の知恵で予想を立てようなんざ、笑止千万。
 だが、人生長いしヒマつぶしも要るので、息抜きに 「予想ごっこ」 もいいだろう。
 ただ、マジになりすぎるな。熱くなりすぎるな。
 それは必要以上の 「執着」 を生み、「こうであるべきなのにこうではない」 というところに凝り固まったがん細胞のようなものがあなたの体を蝕み、ついには恨みに発展し、具体的な攻撃性となって噴出する。
 

 私も人間だ。ふとした時に、色々心配事や考え事が心に立ち上ってくる。
 でも、考えたってしょうがない、という思いがトリを飾る。
 できるのは、今目の前のこのことだけ。そう思うと、すっきりとした気持ちでやるべきことをやれる。で、あとはギャンブラーのように目を輝かせて、この世界というルーレットでどの目が出るかをワクワクして見守っているのである。




mrm3






 【業務連絡のコーナー】

①テラ初の著書が、3月発売に!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 アマゾンで予約受付開始!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 是非ご予約を!お申し込みは、PCで閲覧の方は右サイド中段にあります広告から!
 ケータイ画面などの方はこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


②沖縄 センターリターナー・フォローアップ講座

 『上から読んでも山本山・下から読んだらマヤトモマヤ!』

ymmtym

 【日時】 2015年02月22日 (12:15開場 12:45開始 16:45終了)

 【場所】 沖縄県男女共同参画センター てぃるる (沖縄県那覇市 西3丁目11-1)

 【参加費】 15,000円

 【お申し込みフォーム】 http://kokucheese.com/s/event/index/253008

 ※センターリターナー講座を受講経験者でなくても、興味がある方ならご参加いただけます。


③センター・リターナー講座 in 東京 第四期生・受講者募集!

 『アナと肉の増量』

antnz

 【日時】 2015年4月19日、5月17日、6月21日、7月19日
     12時半開場 13時から17時

 【場所】 新橋、渋谷近辺 決定次第ご連絡申し上げます。

 【参加費】 お一人様80,000円(4回分の講座料及び4回目の懇親会料含む)

 【お申し込み先】 http://kokucheese.com/event/index/250540/



④賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 2015年 2/28(土) 14時-17時 ※以降は随時決定

 【場所】 大阪市内 (随時お伝えいたします)
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑤スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は2月20日 (金) になります。

 http://youtu.be/tdoCJ59Qsro


⑥テラのDVD、好評発売中!

DVD

●賢者テラ トークライブDVD ~宇宙の王であるあなた~

 【初級講座】 多くの人が、自分というものを肯定するのに、お金や地位、能力など様々な根拠が必要だと考えている。このDVDを通して、それらのものは必要ではなく、ありのままのあなたで既に完璧であるということを感じとっていただきたい。

 1枚 4,800円

●賢者テラ トークライブDVD ~王としての視点~

 【上級講座】 本来、柔軟であるべきスピリチュアルにおいて、ともすれば固定的な見方をしてしまっている場合が多い。この講座では、さまざまな角度から柔軟な視点について語っている。

 1枚 15,000円
 (センター・リターナー講座受講生は、1枚10,000円)


 【お申し込み方法】

 4275-chiyuki@ezweb.ne.jp

 受付窓口:石原千由紀

 上記メルアドまで、ご希望のDVDの名称・お名前(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号を明記の上お申し込みください。
 DVDの発売を記念いたしまして、今回DVDをご購入いただいた方の中から抽選で5名の方に賢者テラのスカイプセッション・60分をプレゼントいたします。



⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、416票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界