信頼と恐れ | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

Eye of the God ~神の眼~-sro1


 ポリアンナ物語、という小説に次のようなたとえ話が載っている。


 ある息子に、母が 「暖炉で使う薪 (まき) が倉庫に残り少ないから、いっぱいにしておきなさい」 と命じた。
 しかし、息子は言いつけを守らなかった。
 後で父親が来て、言った。
 「お前ならきっと、薪をいっぱいにしておいてくれるな?」
 その後、倉庫は薪でいっぱいになっていた。



 もし、父親が 「母さんから聞いたが、あれはいかんな。言いつけられたことはちゃんと守らないと。今からでもいいから、きちんとやってきなさい」 と息子に言っていたら、どうなっていただろうか?
 きっと、倉庫は薪でいっぱいにならなかっただろう。
 つまりここで父親は、「お前なら、薪をいっぱいにしておいてくれると信じているよ」 という信頼の姿勢を見せた。それを感じたからこそ、息子は重い腰を上げる気になったのだ。
 人が常に必要としているのは、信頼と励ましである。



 皆さんに、こういう経験はないだろうか。
 子どものころ、親から言われる前に頑張って宿題を済ませた。
 済ませた喜びも、親からの次の一言で台無しになる。
 「あんた、宿題はちゃんとやったの?いつも遅かったり忘れたりするんだから、早めになさい!」
 思わず、カッとなって言い返してしまう。
 「うるさい!もうやったわよ!」
 もうきちんとやっていることを 「やっていない」 と思われて注意されると、気分の悪いものである。
 それはなぜか?

 

 相手が自分を心から信頼してくれていない


 …ということを、感じてしまうからだ。


 人は、信頼されていると感じると、それに応えたくなるものである。
 しかし信頼されていないと感じると、その疑いの通りに振舞おうとする。
 たとえ、それが自分に不利になることであっても。
 自分に降りかかる不利益を承知でそうさせるほどのエネルギーが生まれる。




Eye of the God ~神の眼~-sro2


 この世界には、法律がある。
 犯罪を犯した時に適用される、刑法がある。
 なぜ、そんなものがあるのか。
 人を信頼していないからである。
 そういうものでもないと、人は無茶苦茶する、と考えているからである。



 お前ら、こういう法律でもないとずるいことするやろ?
 怖い罰則でもないと、悪いことするやろ? 



 そういうメッセージをぷんぷん発しているのである。
 国が、国を作る国民がそれを発信しているのでー
 その波動を受け取った、心に傷のある者が立ち上がるのだ。
 負のエネルギーに突き動かされて。
 「だったら、お前らの望むようにしてやろうじゃねぇか!」



 罰則を強化しても、法律を整備しても、犯罪が減らなかったり世の中がうまく回らないのはー
 逆説的だが、法律や刑法があるからである。
 本来、犯罪やトラブルを抑止するためにある法律や刑法の存在自体が元凶だったとは、皮肉な話である。
 誤解のないように言っておくが、法律はすべて要らない、というわけではない。
 この世の中が組織として、システムとして回っていくための決まり事は必要だ。
 ただ、世の中自体や人に対して、信頼を置いておらず恐怖から防御してしまう内容に関してだけ、要らないと言っている。刑法に関しては、一切要らない。




Eye of the God ~神の眼~-sro3


 今の段階で、私のこの言葉をすべての人が歓迎しないことは、分かっている。
 喜んでくれる人は、喜んでくれるだろう。
 腹の立つ人が出ることは、避けられない。
 なぜならこれは、学びの究極な到達点だからである。
 学校で言えば、これが理解できれば義務教育修了。
 この境地に到達すれば、三次元ゲームクリア。



 ゲームをクリアしたら、もう敵も出てこないし課題もないがー
 踏破したそのワールドで、自由にゆったりできるモードを楽しめるゲームがある。
 ミッションクリア後の世界は、ちょうど、そんな感じ。
 この三次元ゲームは、何千年もかかってまだ全体としてクリアできないほどの、手の込んだ壮大なゲームである。ましてや、ラスボスとも言えるこの 「すべての命を信頼する」 という課題は、そうやすやすとは越えさせてくれない。
 だから、今しばらくこの意見は攻撃に遭うかもしれない。
 地に足のついていない、理想論として。



 …実際に脅威はあるじゃないか。それを罰するなと? 信頼しろだと?
 そんなこと言っていたら、こっちがやられてしまうぞ。
 先手必勝。やられる前にやれ。
 間違いを犯した人間は、また間違いを犯すかもしれない。
 徹底して、償わせるのだ。そして、犯罪の芽を未然に摘んでおくのだ。
 悪を絶対にゆるすな。甘い顔を見せたりなんかしたら、たちどころにつけ込まれてしまうぞー。




Eye of the God ~神の眼~-sro4


 『意識が現実をつくる』 という言葉は、スピではよく聞かれる言葉である。
 まさに、それはそのとおり。
 だとしたら、ひとつこういう話はどうだろう。



 都会では、家にカギをかけるのは常識中の常識。
 なぜなら、犯罪者が鵜の目鷹の目で、泥棒に入りやすい家を狙っているからである。
 カギをかけないなんて、とんでもない。
 一方、かなり田舎な場所ではー
 未だに、家にカギをかけない土地柄な場所も残っている。
 それはなぜ?
 泥棒なんて入らないからである。
 正確には、そこに住む者がカギなんていらない、とムリなく自然に思えているからである。
 つまりー



 都会では、そこに住む人間が集合意識的にー
 「カギをかけないと、泥棒に入られる」 と恐れている。
 だから、その期待通りの現実が起こっている。
 田舎では、そこに住む人間が集合意識的にー
 「カギなんかいらない (もしくはその発想自体がない)」 と普通に考えている。
 だから、その認識通りの現実がそこにある。



 多くの人は、逆に考えている。
 カギをかけないと泥棒に入られる、という現実があるから、カギをかけるのだ、と。
 そうではない。
 あなたが恐れて防御しようとするから、期待通り泥棒さんが来るのだ。
 だって、もったいないでしょ?
 あなたが頑張って防御するのだから、折角だから泥棒さんにトライしていただかないと。
 田舎には泥棒が入らない、という現実があるから、皆カギをかけないのではない。
 泥棒なんか入らない、という信頼があるから、そういう現実になっている。




Eye of the God ~神の眼~-sro5


 強い集団意識は、守られてそれ独自のワールドを作る。
 違う波動のものとは、交わらずに共存できる。
 だから、カギをかけないとやっていけない都会と、カギをかけなくても問題のない田舎が共存できる。
 例えば、私はこういう話を聞いたことがない。


 
 ニュースです。
 田舎はカギをかけない、ということに目を付けた犯罪グループが、田舎の各地で暗躍し甚大な被害を与えている模様。今後は、田舎も都会並にしっかりカギをかけるような世の中にシフトしていくのではないか、と社会学の権威、〇〇教授は述べていますー



 人が意識するもの、フォーカスするものが個人としても、集団としても守られるというひとつの例である。


 結果として、言えること。
 人は、自分が意識していることと同じものを、周囲の世界にも見ることになる。
 あなたが世界を信じなければ、世界から不信で返される。
 信じれば、信頼で返される。
 もちろん、この世界は壮大なゲームであって、そう単純ではない。
 これまでのゲーム展開、自分のキャラ設定、スコアを背負っている。
 それを捨て去るのは、容易ではない。
 今、あなたが意識を変えたからと言って、魔法のように目の前の世界が変わるという風にはいかない。
 でも、短気を起こさず、信じることだ。
 目の前の現実の見た目に、惑わされないことだ。
 人を信じられない時。多くの場合、その人の 『したこと』 しか見えていない。
 その相手の 「魂」 「命」 まで見通せていない。
 だから、恐れが生じる。
 その恐れが、社会的には法律や刑法、警察という形で現れてきた。
 でも、今から少しずつでもいいから、変えていけばいい。時間は十分ある。




Eye of the God ~神の眼~-sro7


 今すぐ、家にカギをかけるのをやめろ、と言っているのではない。
 今すぐ、法律をなくせ、警察は解体せよと言っているのではない。
 私がこれまで言ってきたように、宇宙において否定するべきものは何もない。
 起きるべきことが起きている。その意味では、現状に何の問題もない。
 けれど、私たちがゲームをしている、という事実は無視できない。
 すべてはあるがままでOK、というのは真実だが、ゲームである以上は一定のクリア条件を目指してはいるわけである。だから、ゲーム上の障害 (シューティングゲームで言えば敵機、マリオで言えばクリボーやクッパになる) をよけなければならない。
 だから、今のゲーム状況としてこういう世界であることを認め受け止め、生きる上で必要なことはする。
 その上で、でもやっぱり宇宙も人も信頼に足る存在だよね、なぜならもともとはワンネスなんだから、と意識し続ける。
 その時間性の果てに、世界は変容を遂げていくだろう。

 

 いつかは、カギなど必要ない世界に。
 いつかは、他者を世界を、心から信じられる世界に。



 本当に自由にすると、人は本来の自分を取り戻す。
 本当に自由にすると、人はかえって魂が真に望むことしかしない。
 信じられず掟で縛ると、人は本来の自分を見失う。
 信じず疑うと、人はかえって魂が本当は望んでいないことでも、してしまう。
 武田鉄也の歌 『贈る言葉』 の歌詞にも、こうあるではないか。



 信じられぬと嘆くよりも
 人を信じて傷付くほうがいい




Eye of the God ~神の眼~-sro6






 【業務連絡のコーナー】

Eye of the God ~神の眼~-T&K


①全国展開!テラと黒斎の「言いたい放題」

 各地の申し込みは以下のフォームから!

 【4月20日 (土) 福井】

  → PC用購入ページリンクURL

  → 携帯用購入ページリンク

 【5月19日 (日) 山梨】https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce191988239120

 【5月25日 (土) 福岡】https://ssl.form-mailer.jp/fms/3ce8f2cb236171

 【6月9日 (日) 横浜】http://ameblo.jp/minmameoffice/

 【6月22日 (土) 札幌】http://ameblo.jp/purewhite-piyo/entry-11502095060.html

 ※福井が、いよいよ今週に迫りました!是非、お申し込みください。


②ば、バームクーヘン??パーティ in 岐阜 PART2

 好評につき、第二弾の開催決定!

 バームクーヘン、本当に美味です!アットホームな距離感で、テラと楽しくすごしませう!

 【日時】 2013年7月28日(日) 
       15:00受付開始 15:30~18:00 (最大19:00まで延長有)


 【会場】 コンテナカフェ カプリス
       岐阜県羽島郡岐南町徳田3-127
       http://www.containercafe-caprice.com/


 ※最寄り駅からも徒歩20分程と、少しありますが、広い駐車場がありますから車での来店OKです。

 【募集人数】 25名限定!

 【参加費】 お一人様 4,000円

 【申し込み先】 

 以下のメールアドレスに、お名前(複数の場合は代表者)、電話番号、参加人数をお伝えください。
 メール確認後、振込先等詳細を記したメールを送信いたします。


 yomogido121@yahoo.co.jp

 (主催者:よもぎ堂さんのアドレスになります)


③京都・パーティイベント 『待ちに待ってた、ヤットデタ!エックハルト・トールDVD
  第二弾発売記念パーティ』


 新たに申込み受付開始!

 以前もこのブログで紹介させていただいた、エックハルト・トールのDVDの第二弾が発売になります。
 それを記念して、テラのライブとお食事パーティを兼ねたイベントを、京都で行います!
 関西圏の皆様、ふるってご参加ください!


 【日時】 2013年6月2日(日) 15:45 開場 16:00~18:00

 【場所】 El Coyote
      京都府京都市中京区先斗町通
      三条下る123-1ウィステリアコートビルB1
      http://www.el-coyote.com/


 【料金】 お一人様4,500円
      軽食+1ソフトドリンク付


※お店の予約の締め切りがございますので、キャンセルは5月30日までにお願いいたします。
5月31日になりますとキャンセル料(4,500円)が発生いたします。どうぞご了承くださいませ。


 【お申し込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc47e032243548


④大阪トークライブ 『しろやぎさんたら逃げずに耐えた』

 申込み受付開始!

 【日時】 7月20日 (土) 13時30分開演 14時~16時30分

 【場所】 つるやホール8F 第一会議室
       大阪市中央区本町3-3-5


 【料金】 お一人様 3,000 円

 【申込みフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=838947

 【注意】 4月18日木曜日午前3時頃から午前6時頃までサーバーメンテナンスのため、一時的に申し込みフォームが使えませんのでご注意ください。

 今回は、テラの完全なソロではなくー
 エンジェルセラピスト&アロマセラピストの☆HISAKO☆さんも参戦されます!
 また一味違ったショータイムをご堪能ください。



Eye of the God ~神の眼~-sth


 ☆HISAKO☆さんのブログ

 → HAPPYのタネを見つけよう@healing room Regalo.


⑤沖縄トークライブ 『イチャリバチョーデ、いかりや長介!』

 新たに参入!申し込み受付開始!

 【日時】 2013年7月14日(日)14:00~16:30

 【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる 3階 研修室1.2

 【料金】 お一人様 3,500 円

 【申し込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/54580ac0242284


⑥創音感言Ⅱ・in 東京
  ~賢者テラとオンプ♪ちゃんのピアノ瞑想と 掛け合い漫才 トークライブ~


 テラと、ピアノヒーリングのオンプちゃんとのコラボライブになります。
 開催日は、2013年 5月18日(土)。
 申し込みは、下記のブログ記事で詳細をお読みの上、そこに貼られている申し込みフォームで。


  http://blog.goo.ne.jp/yudolce83/e/8a404137aa277ec0fc96fe153a6b293c


Eye of the God ~神の眼~-oktl


⑦岡山トークライブ 『踊る大覚醒線』
 ~事件は意識で起こっているんじゃない!現実で起こってるんだ!~


 申込み受付開始!

【日時】 5月12日(日) 14:00~16:30

【会場】 倉敷市芸文館 202会議室

【料金】 お1人様 3,000円


【申し込み】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b8609cab236485

 ※懇親会あり。こちらもふるってご参加ください!


Eye of the God ~神の眼~-gcn


⑧栃木トークライブ 『ガチンコ!スピリチュアル道』

 申し込み受付開始!

 【日時】 2013年6月29日 (土) 14:00~16:30

 【場所】 小山市立生涯学習センター

 【料金】 お一人様 3,000 円

 【お申し込み】 hgrrr002@ybb.ne.jp

※上記メールアドレスにお名前・住所と連絡のつく電話番号・参加人数を明記の上、お申し込みの旨をご送信ください。


⑨東京トークライブ第三回 『おお、粗品はタオル!』

 満員御礼!

 ※ただ今、キャンセル待ちのみの受付となっております。

 【申込み】https://ssl.form-mailer.jp/fms/d1c9ec7f230721

 【主催者さんのブログ】 inparadisomichi (paradisomichiさんのブログ)

 → http://ameblo.jp/paradisomichi/
 
 ※本当に、粗品にタオルをプレゼントする予定です。


⑩賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、295票です!


Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界