「面白楽しく酒蔵巡り!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「面白楽しく酒蔵巡り!」

   何度も何度も練習をして、
   失敗を重ねて、
   そこからようやく
   見えてくる世界があるんだよ。
   「サーカスの夜に、小川糸」

5月1日からリニューアルオープンする、カフェバー「Terminus(テルミナ)」
でも、りんごと一緒に女酒会(じょしゅかい)、母酒会もやっていきたい。

定員20名満席となった3/28(土)に続いて、
4/11(土)に開催した第2回「大人の教室」酒蔵めぐりイベントには
定員オーバーの23名が参加した。

関東圏だけでなく、大阪や愛知県から参加した人もいた。
探検隊初参加のほうが多かったし、
これだけ個性豊かな人が集まっているのに、まとまりがあった。
酒の力って凄い!

りんごも探検隊に参加するのは初めてで大阪から参加した一人!
アンケートをシェアしたい。

りんご
ご職業:フリーランス
年齢:40~49歳
地球探検隊ツアー参加歴: 1回目

今回あなたが参加したイベント
「中村隊長と行く大人の教室」第2回酒蔵めぐり

<イベント中の食事について>
隊長がお店に着く前から言ってたように、
親戚の家に来たような雰囲気のうどん「ますや」。
素朴な手打ちうどんのコシ、自然な甘みに思わずくぅ~!っと唸りました(笑)。
同じテーブルに座った人も初対面の人ばかりで少しぎこちないままの食事。
それでも、次々と出てくるお新香やフルーツに心もほぐれて
いつの間にか笑いに包まれてました。

お会計の時にも、え?本当にこれだけ?と顔を見合わせて申し訳ないくらいの金額。
近くに来たら、何もなくても必ず寄りたくなるほんわかした素敵なお店でした。

<酒蔵スタッフ高橋さん、隊長について>


本当に蔵元の方ですか?本日のイベントの為に来たナビゲーターでは?
と思うくらいに面白楽しく酒蔵巡りを引率してくださいました。
豊島屋酒造さんは髙橋さんもおっしゃってたように、「ありのままの造り酒屋」。
その素晴らしさを最大限に魅せてくれたツアーだったと思います。

中村隊長は全てキッカケであって、そこから繋がって欲しいと何度も言葉にしてました。
酒蔵は季節によって様々な顔を見せてくれるはずです。
是非、これから何度も足を運びたいと思いました。
そして初参加のメンバーが多い中、いつも通りの中村隊長がとっても素敵でした♪

<このイベントに参加した理由、学んだこと、
次に参加する方へのアドバイス等を自由にお書き下さい>

1年ほど前から急激に日本酒に興味を持ち始めたこと、
特に都心近隣の酒蔵さんに行ってみたかったこと
実は何より中村隊長のイベントに参加してみたかったこと。

年代を超えて、性別を超えて、生まれ育った場所を越えて、同じ目的に集まった人達は
こんなにもクリアに仲良くなれるんだって事を学びました。
もし、参加を迷ってる人がいたら。。。まずは申し込みフォーム を送ってしまいましょう。

りんごは
著者仲間で講師仲間の中山マコトさんの秘書もやって大阪と東京を行き来している。
考えてみたら、中山マコトさんと出会って、多くの隊員が生まれた。
彼の義妹かずみは沖縄の旅にはじまって、ユーコン川カヌー、内モンゴルと
リピートしてくれたし、ベストセラー「プロフェッショナルサラリーマン」 俣さんこと
俣野成敏さんと、その友達スーさんも親子でジープ島 に行ってくれたし・・・
出会いって素敵だ。
予約受付中!

   失敗をも楽しもうとする覚悟が、
   幸運を呼び寄せる。
   「40歳からは、小さいことにくよくよするな。」横山信治