「感性を言葉にできる人」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「感性を言葉にできる人」

   将来、楽しく生きるコツは、
   今を、楽しむこと
      福島正伸

昨日は「カフェバー半年記念パーティー」だった。
先週の「隊長生誕半世紀祭り」 よりも盛り上がった・・・。
しかも、初めて「旅するカフェバー」 に来店した人も多かった。
FB、ツイッター、ブログで繋がってる人が、たくさんの友人・知人を連れてきてくれたのだ。

その中の一人、“つか” が「感動が共感に変わる!」のアマゾンレビュー を書いてくれていた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
今月だけでなく先月も新たなレビューが・・・
いつの間にかアマゾンのレビューが増えていたのに気づいた。
32人もの人が書評を書いてくれている、感謝!

 ★★★★★
 感性を言葉にできる人, 2011/12/14
 By つか

 「感動が共感に変わる! 」
 先日の地球探検隊の中村隊長のお話を聞く機会がありそこでその話に心が動かされた。
 そこでアマゾンで著作を購入し一気に読んだ。
 素直に素晴らし心にジーンと残る箇所が満載だった。
 まさしく、感性を言葉にできる人。旅は新たな体験をもたらす、
 そしてそれはうちなる自分の気づきにつながり、行動も変わる。
 旅をしたくなる一冊だが、私は人生に対して、イマイチ納得できない人に是非、読んで欲しい。
 何らかのメッセージがここには書いてあり、立ち直るきっかけを与えてくれるから。

 ★★★★
 感動を起こすにはまず考え方から, 2011/11/3
 By 大阪の営業研修会社社長 "質問×仮説型営業コンサルタント竹内" (大阪市北区)

 「感動が共感に変わる! 」
 感動や共感とはよく使われる言葉ですが、
 それを作りだす、ノウハウが溢れてしまっている。
 ノウハウというのは、時代とともに変わるもので、
 当然ノウハウだけでは感動は難しい。
 同書では、感動というのがどんな考え方で
 普段からどのような思いや習慣を持って行動することが
 大事なのか、という事が書かれています。
 同書には熱く感動するストーリーがありました。


なんだか過去の記事を読み返してみると泣けてくる・・・

昨日の「カフェバー半年記念パーティー」では
19日で24歳になった「キッチンともみ」のバースデーをみんなで祝った。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ともみのFB には【地球探検隊】隊員たちの「誕生日おめでとう!」メッセージがあふれていた。
半年前は出会ってなかった人たちだ・・・どんどん人と人を繋げていきたい。

「旅するカフェバー」は24日(土)クリスマスイブも通常営業。
年内27日(火)まで営業します。
今回のようなフード、ドリンク持込OKのパーティーも、いいね。
年内最終日の27日もコレでいくかな・・・

そして2012年からは「月イチパーティー」を、今回のようなカタチで復活させたい。

   「来年どう生きるか」想像することは、
   「今年どう生きてきたか」の記憶が原料になります。

             糸井重里