The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


※拙著サンプルファイルのダウンロードについて


アメブロのリンク制限により、サイドバーのダウンロードボタンが知らないうちに消されてしまい、復活できなくなりました。これに伴い、やむをえずダウンロード方法を変更させていただきます。


各出版社様のサイトよりダウンロードしていただきますようお願いいたします。


たとえば、「わずか5分で成果を上げる 実務直結のExcel術」(インプレス)につきましては、「book.impress 実務直結」と検索していただき、検索結果の一番上に表示されるページにアクセスし、ダウンロードしてください。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 o(_ _)o


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



エクセル本はすでにたくさんありますが、機能を網羅的・並列的に説明したものがほとんどで、じっくり読んでみても、なかなか実際のビジネスシーンで本当に活用できるノウハウを習得することはできません。


拙著は、いろいろと入門書を読んではみたものの、「どうもいまいち仕事に活かしきれていないなぁ…」と感じておられるビジネスパーソンに、


(1)エクセルを一つのツールとしてうまく活用するためのヒントを与え

(2)それによりふだんの仕事の効率を格段に向上してもらうこと


を狙いとして執筆しています。ビジネス書×エクセル書=『ビジ・セル書』という新しいジャンルの書籍をぜひご堪能ください!



最新刊! 発売即重版! 管理職バイブル!

¥1,382

Amazon.co.jp

¥1,382

Amazon.co.jp

¥2,138

Amazon.co.jp


増刷10回!

大好評 電子書籍!

 

¥1,620

Amazon.co.jp

¥450

Amazon.co.jp


 


テーマ:
本日は何の日でしょう…?
「伊勢志摩サミット」もまぁ正解なんですが、、
本日はなんと!!
私のアメブロ開始10周年記念日です!クラッカークラッカークラッカー

2006年5月27日に最初の投稿をしていますので、ちょうど10年になります。

たしか、サラリーマン時代の前職のその前の会社に転職が決まって有休消化のときに始めたんですよね。

ちょうど時間があるときだったので、ネタを書きためて本でも出版できればいいなぁ…って気楽に始めたんですが、まさか10年も続けられるとは思ってませんでしたね。
会社勤めも1社に10年なんてありませんから。。^^;

しかも、ホントに5冊も出版できちゃってますし。。
これはもう皆さまのおかげです。
ありがとうございます。m(u_u)m
(先日Amazonのランキングをのぞいてみたら、いいタイミングで30位までに3冊入っていて「おぉ~」って一人で感動してました。。^^; )

そして、そんな記念すべき日に、私りうの6冊目の著書が出版されることに決まったご報告をさせていただきます!クラッカークラッカークラッカー
v(^-^)v

今年2冊目!
初心にかえって(初心ってこのあたり…)、できるだけ平易な言葉で事例もたくさん紹介してわかりやすい本にしますので、皆さん また買ってねん音譜

「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。」(アントニオ猪木)

これからも挑戦し続けたいと思います!
(`・ω・´)ゞ
いいね!(271)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
鉄板二百℃
久しぶりに昔の同僚と飲み会。

このお店、新宿駅から近いし、全体的になかなかおいしくてリーズナブルでしたよ。
チェーン店だったんですね。

ワインもたくさん種類があって、ちょっとした飲み会にはオススメ!
o(^▽^)o

こちらは鯛の丸焼きです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日もExcel2016の新機能のご紹介です。
前回のピボットテーブルつながりで、こちら。

スライサーで、複数選択ボタン(黄色くハイライトした部分)をクリックしておけば、[CTRL]キーを押すことなく複数の項目を選択できるようになりました。

う~ん、、細かい配慮。。。^^;


いいね!(436)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座 銀明翠。
今日の打合せはお肉を食べながら。。。
ビジネスパートナーの社長さんのオススメでいっしょに行ってきました。

フィレもサーロインもおいしそうだったので両方いっちゃいました。^^;

たまにはおいしいお肉ガッツリもいいものですねー。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて、ゴールデンウィークも終了し、また通常のお仕事が始まるわけですが、気分転換は十分できましたか?

逆に 疲れただけ…という方も多いのではないでしょうか。。

休日はあっという間に終わってしまいますよね。
心機一転、またExcelの勉強の方も再開しましょう!

今日からは新バージョン 2016で解説していきますね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

…で、記念すべき第1回目は、2013に無かったけど2016で追加されたちょっとした新機能をご紹介。

バージョンアップのたびにほんのちょっとずつ改良されていくピボットテーブルですが、2016でもちょっとした改善がありました。

それがコチラ↓。

[挿入]→[ピボットテーブル]から、ピボットを作成したときに出てくるフィールドリストですが、上に検索窓がつきました!

気付かない程度の改良なように思えますが、たしかにデカいピボットテーブルを作ったときに大量にフィールドがあって不便だったことがあったなぁ…と思い出すと、そういうニーズも意外と多かったのかなぁ、と妙に納得してしまいました。^^;



※拙著のサンプルファイルや特典がダウンロードできない方は、迷惑フォルダに入っているか、ご自身でメアドやURLを間違えて入力されているかどちらかというケースがほとんどですので再確認願います。
いいね!(766)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)