The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。


テーマ:
満席っ!
ちょっと不便なところに移転してしまったからお客さんも少なくなったんじゃないかと思って行ってみたら、
なんと!
いっぱいで入れないじゃないですか…!
さすがカブキさん。。^^;

さて、今回も、勉強熱心な方からいただいたご質問の一つを共有します。
 ↓ ↓ ↓

『 私の悩みですが、
「作成に時間がかかる・・・」というものです。

例えばBシステムからAシステムにデータを移行するための
間に入る変換(コンバージョン?)するためのエクセル・数式を組んでいるのですが、
これに時間をどうしても取られてしまいます。

=Sheet1!A1
という単純な数式が主ですがSheet1とSheet2の間を行ったり来たりという形でやっているので
なんかいい方法ないかな・・・と思いつつもやり方が浮かばないのが現状です。
何かいい方法があったら紹介してもらえると嬉しいです 』


こういうリンク式をいっぱい作らないといけないケースは大変ですよね。。

リンク式をたくさん作るには、最初に文字列の式でリンク式を作っておいて、いったんCSV形式に変換し、その後でxlsx形式に変換すると早いですよ。

この方法だと、シート間だけでなく、別の複数ファイルからのリンク式があっても簡単に作れます。

具体的には、こちらの過去記事をご参照いただけるとわかりやすいかと思います。
http://ameblo.jp/exceler/entry-10121881621.html


私は、このようなブログや書籍、メルマガやセミナーなど、いろんな方法で情報発信をしています。

そこで、今後もできるだけニーズに沿った情報をお届けしていきたいので、簡単なアンケートをとろうと思います(^ ^)

5分ほどで終わる簡単なアンケートですので、お時間のある方はぜひ コチラのリンク からお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>